2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
[242] ゆうきフェスタ「使い捨てゼロに挑戦します!」
<2010/10/19> ・・・に書いたものです。

※「ゆうきフェスタ」は11/21に大盛況で終了しました。(^^)v





<242号> ゆうきフェスタ「使い捨てゼロに挑戦します!」

朝晩寒いくらいになりました。もうちょっとゆっくり夏から冬に移り変わってくれないかしら?(もっと早く涼しくなって、今くらいの気持ちのいい季節がもっと長く!!!)と毎年思います。これだけ寒くなるとさすがにナスやらピーマンやらの夏野菜は成長が鈍くなってきますが、寒くなってきても花を咲かせて実をつけようとしています。いつもこの時期になると、その健気な姿に「がんばれよ」と言いたくなります。でもどんなにがんばっても夏みたいに大きくはなれません。かなり小ぶりになってしまっていますが、中身にはナスやピーマンの“がんばり”がギュギュギューっと詰まっているはずです。寒くなってきて、秋冬野菜がだんだん恋しくなる季節ですが、大根などができてくるまでにはもう少しかかりそうですので、今しばし、がんばっている夏野菜とのお付き合いをよろしくお願いします。夏野菜たちは霜が降りるまでがんばり続けます。その“生(生きて実を結び、種を落としていのちをつなぐ)”への執念に毎年感動を覚えるのでアリマス。

今は冬の仕込みに忙しい時期です。冬は温度が低すぎて野菜は大きくならないので今のうちにタネを蒔いたり、苗を定植したりしておかなければなりません。プラス、稲刈りも控えています。そんなクソ忙しい最中ですが、今年も「ゆうきフェスタ」の準備が着々と進行しています。今年は青年部の代表として企画委員会や実行委員会に参加し、畑そっちのけで会議に出たりしています。

今年のゆうきフェスタは11月21日(日)10:00~16:00 熊本県立大学で行われます。講演会やシンポジウム、いろんな有機野菜や、オーガニックな食材、煮しめにカレーに味噌汁、天然酵母パンなどなど、おいしいもの盛りだくさんです。東田トモヒロ(歌手)やロアッソもやってきますよ。特筆すべき(?)は、「使い捨てゼロに挑戦します」ってトコです。

お祭りに行っておいしそうな食べ物を食べる・・・。とっても楽しいのですが、環境オタクとしては、紙や発泡スチロールの皿やコップが気になります。時間がなくて「弁当を買いたい!」と思っても、弁当ガラ(ゴミ)が出るのがイヤでなかなか買えないワタシ(悲しいサガ)。お祭りのゴミ箱の大量の紙や発砲スチロールの食器の山を見ると、「なんだかなぁ~」と思うのであります。ひと昔前は各家庭からお椀などを持ち寄って洗って使っていたのに、使い捨て容器が普及して便利な世の中になると同時にゴミだらけの世の中になりました。

そんな中で、ゆうきフェスタは使い捨て容器を使いません! 基本は「マイ食器(器、カップ、箸)」あーんどマイバッグをできるだけ持ってきてもらいます。持っていない人にはデポジットで器やカップをレンタルします。(食器コーナーで100円払って器をレンタルし、返却したら100円返ってきます) マイ食器を持ってこなくても食べられますが、普段お使いの食器の方がおいしく食べられると思いますので、是非、食器やマイバッグを持参してゆうきフェスタにお越しくださいね。

シンポジウム(10:30~12:30)には日本の有機農業界では超有名な金子美登さん(埼玉県小川町)が登場されます。講演会(13:00~15:00)では「私たちの健康と化学物質」と題して、ふくずみアレルギー科院長(大阪)の吹角隆之さんがアトピー性皮膚炎やシックハウス症候群などの患者の診療の結果と自身の化学物質過敏症発症体験をもとにわかりやすくお話をしてくださいます。アレルギーやアトピー性皮膚炎でお悩みの方は是非聴きにいらしてくださいね。みなさんのご来場をお待ちしています。(^^)/(チラシをご参照ください)


カリフラワー1016
順調に生育中です。(カリフラワー)
(この時までは・・・ね。(;_;) 最終的にカリフラワーはほとんど全滅です。はぁ~。まいった)
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
