2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
球磨川下り~瀬戸石ダム~荒瀬~八代河口
この間の九州自然協議会の写真の続きです。


人吉城跡の太陽
人吉で朝のお散歩
朝霧に包まれて、もや~とした太陽です。

球磨川の朝霧
朝もやの中、コサギ2羽(写真中央)。
イソヒヨドリに会いました♪ 鳴いてくれんかった。ざんねん。

球磨川下り01
球磨川下り。
小学校の時以来、二度目です。
冬で水量が少ないので清流コースのみ運行。
急流コースがよかったょ。

球磨川下りこたつ舟
こたつ舟です。これ手づくりなの。
(これなら私も作れそう~♪ ちょっといいかも)
陶器に炭が入っています。
ビミョウに足が入れにくい構造。(^-^;

球磨川下り03
なんとかの瀬(忘れた)
船頭さんが若いです!(年寄りばっかりだと思ってたけど、若い人いるのね。よかった)

球磨川下り04
鵜がいっぱい~・・・、って、見えねぇ~か。
カワセミやらヤマセミやら、マガモ、コガモ、ヒドリガモ、オシドリ、キセキレイ・・・などなどがいました。
でも舟の上で双眼鏡覗くとキケンです。(気持ち悪くなります。二日酔いじゃありません。二日酔いの人もいたけどね)

瀬戸石ダム01
瀬戸石ダム
護岸工事をするそうで、ゲート開放してました。

瀬戸石ダム02
護岸がボロボロです。

瀬戸石ダム03
水位が下がってるお陰で、ボロが丸見え。

荒瀬01
荒瀬ダム上流

荒瀬 復活した川
川が復活してきています。(^^)

荒瀬ダム02
荒瀬ダム
このゲートが閉まることはもうないんだな・・・と思うと、なんか不思議。
感慨深いです。

荒瀬魚道だよ
10億円かけて造った魚道です。
結局、何年使ったんだろ?
10億円、五木の再生のために使えばよかったのにね。


この後、球磨川河口まで行って終了しました。


もっと生きものと遊べると思ったら、川辺川・球磨川ツアーでした。(^_^;
ま、いっか。


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
