2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
どんどや
どんどや・・・じゃないよ
・・・じゃないよ。

夏野菜のオクラやら、ナスやらを燃やしました。

こいつらを燃やすのに毎年苦労するのです。
冬はなかなか乾燥しなくて、ちゃんと燃えないのです。

燃えやすいモロヘイヤやらシソやらの火力で、一気に焼いてしまおうと思うのだけど、なかなか燃えない。
燃えてくれないと片付くのがずれずれになってしまいます。

・・・が、今日はうまくいきました。(^^)v
これで畑がかたづきます。



今日は天気がよくて、仕事日和!
日曜日なので研修生はいなくて、一人でマイペースで仕事ができます。(^-^)

研修生がいるのがイヤとかいうわけではなくて、
やっぱりさ、誰かが一緒にいると、多少なりとも気をつかわないといけないので、
一人でマイペースで仕事ができるのって、結構いい感じです。
(たまにはこんな時間も必要な気がする)

おまけにこんなに天気がいいとうれしくなります。

とは言っても、翌日は雨の予報なので、雨の前にやっておきたいことがテンコモリ。

ハウスの脇にはびこっているカヤの根っこを掘って(駆除)
オクラやらナスやらをモロヘイヤなんかと一緒に燃やして、
元肥をまいて(たったの2列ですけど)
トラクターであちこち耕運して、
タマネギに追肥して、籾殻燻炭を敷いて、米ぬかをまいて~

あったかかったので、汗まみれになって仕事しました。

籾殻燻炭を敷く頃には薄暗くなって、
昨日仕込んだ堆肥にビニールを被せに行ったら日が暮れました。(18:00)

18:00なんてさ、夏だったら序の口なのにね。
暗いというだけで、えらくたくさんお仕事した気分。

ここまでできると思わなかったんだけど、
できたからすごいね。
追肥用の堆肥が足りないかな・・・と思ったらちょうど足りたし、
燻炭が足りないかな・・・と思ったら、ちょうど足りたし。
完璧。

なんか、久々に「仕事した~! 充実!」って感じ。
(日頃どんだけさぼってんのよ、って?(^o^;)


心地よい疲労感。
ちょっと肩と腰が痛いです。

今日はぐっすり眠れそうです。(^-^)
(毎日ぐっすりですけど、なにか?)





トマト鍋リゾット
晩御飯はトマト鍋リゾット~。
裂果したミニトマトをたくさんもらったので、
オリーブオイルでニンニクを炒めて、トマトを炒めて、
ローリエを入れて少し煮込んで、ご飯とスティックセニョールを投入。
少し水分を足して、
冷凍しておいたバジルを入れて、
塩とこしょうで味をつけて、チーズが溶けたらできあがり♪
この味付けだとパスタをイメージしますが、
なんのなんの、
ご飯でも充分おいしい。(^-^)
あたしって天才♪
おいしくて、しあわせ。


オリーブ油が出てこない
オリーブオイルってさ、
寒いと固まって出てこないのね。
これは12/17のお昼の写真。お昼だよ、お昼。
口あいてるんだけどさ、出てこないのよ。
どんだけ寒いのよ、うちの台所。
パレスチナのオリーブオイル。
パレスチナの人たちが少しでも助かるように。
(ごまはひなたぼっこ中)

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
