2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
[243.5] 「食べることは生きること」なんだなぁ~
<2010/11/09> に書いたものです。




<243.5号> 「食べることは生きること」なんだなぁ~

お日様と風に乾燥させてもらうこと2週間。ほどよい水分率となり、11月6日に無事に脱穀が終了しました。去年は近所からコンバインを借りての脱穀でしたが、今年1月に中古のハーベスター(コンバインは稲を刈って脱穀する機械。ハーベスターには刈る機能はなく脱穀専用)を購入。自前の機械でやる初めての脱穀作業でした。軽トラに載せるのも脱穀するのも初めてなので、いくつかトラブったり、籾をこぼしたり(涙)もしましたが、全般的に順調に終了。脱穀が終わった後、田んぼ中に散らばった籾入りのコンバイン袋を軽トラで集めてまわって、物置に収納したらちょうどとっぷりと日が暮れてしまいました。

今でこそ、機械のお陰で脱穀も一日で終わりますが、遠い昔に思いを馳せてみると、穂を石のナイフで切って収穫。コンバインやハーベスターもなければ足踏み脱穀機もない時代。脱穀するだけでもものすごい労力がかかったことでしょう。食べ物を手に入れるために一日のほとんどを費やし、一年のほとんどを費やし、一生のほとんどを費やしていた私たちの祖先。「食べることは生きること」なんだなぁ~と改めて思います。食べ物ばんざい。「母ちゃんと食べ物、粗末にしたらバチかぶる by 竹熊先生」(うろ覚え) もうちょっと第一次産業を大事にしてよね・・・>某総理大臣




Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
