2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
[244.5] なんかおかしい・・・
怒涛のアップ中。
ごめんなさい。




<2010/12/07> に書いたものです。




<244.5号> なんかおかしい・・・

例年のこの時期は、ブロッコリーにカリフラワー、白菜、キャベツ、大根・・・などなど、秋の端境期を乗り越えて冬野菜が次々にできてきて、「やれやれ、よかった。助かった~♪」と胸をなでおろしている頃なのですが、今年はなんだか様子が違います。ブロッコリーはいつまでもできてこないし、白菜の早生はアブラムシにやられてほとんど全滅状態。カリフラワーは小さいし、虫食いだらけだし。なんでだろう~?と頭をかしげるばかり。あぁ、情けない・・・。虫が野菜を食べるのは、虫が悪いわけではありません。いい土ができればおのずといい野菜ができるわけで。野菜がよくないのは百姓の土づくりができてないから。ひとえ私自身の責任です。

夏にへばったのがいけなかったのだろうか。それとも堆肥がよくなかったのかな・・・。何が原因なのかよくわかりません。このところ仕事がいい加減になっていないか? そう自問自答をしながら、土づくりにもっと力を入れようと心に誓うワタシなのでした。でも、今からがんばったとしても成果が現れるのは早くて半年後です。(>_<) お客さんにしわ寄せがいってしまい申し訳ありません。今年はもうどうしようもないので、持ち直すまでどうかしばしお付き合いいただけますように。m(._.)m いつもありがとうございます。m(._.)m m(._.)m m(._.)m



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
