2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
発酵の世界
1月15日(土)

土日と寒くて雪が降る予報だったので、お休みモードだったのだけども、
踏み込み温床の温度が上がらないのでやり直すことにした。

小屋の中で仕込んでいるアミノ酸肥料(ぼかし)は・・・と云うと、

ぼかし110115
温度=56度

麹で仕込んでいるので40度くらいに保ちたいのだけど、
薄~く広げても、こんなに周りの温度は低いのに、
菌たち、元気よすぎ。


一方の踏み込み温床は、

踏み込み温床温度低いよ
15度。(.".;
困った。

ぼかしの温度10度をこっちにもらえたらいいのに。

発酵は、この間やった味噌の麹の仕込みで勘所をつかんだと思ったのに。
なかなかうまくいきません。

踏み込み温床の温度は25度くらいにはなってもらわないと。
苗ちゃんたちが風邪を引いてしまいます。

トマトの芽が出てしまったというのに。
ちょっと、トマトやばいです。

今、自宅で電気座布団の上で育ってますけど、
夜は布団をかぶせているのでまだいいけど、昼間は光がないともやしになっちゃうので
布団をはがすので寒そうです。
ヒーターかなんかで保温してやればいいんだろうけど。
ちょっとねぇ~。

とゆわけで、
トマトは発芽したというのに、温床が使い物にならないので焦っております。

とゆわけで、
雨のそぼ降る中、(ビニールハウスの中なので濡れませんけど)
踏み込み温床の中身をみーんな出してしまって、
水分が足りなさそうなので、水分と米ぬかと、一部ぼかしを入れて再度、ふみふみふみふみ・・・
午前中いっぱいかかってやり直しました。

これで菌さんたちが元気になってかもしてくれますように。


このあとブロッコリー収穫した。
つめてかった。


金峰山は雪ですよ
菌峰山は雪景色なりよ。


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。