2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
冬の田んぼの観察会
冬の田んぼの観察会に行ってきました。
・・・と言っても、うちの“じゅっ田んぼ”ではありません。

お友達のNさんがやってる小さな田んぼです。
ニホンアカガエルだかヤマアカガエルだかがいる・・・とかで。
寒そうだったけど、天気はよさそうだったのでとっとこ行ってきました。

のだ田んぼ04
小さなかわいい田んぼです。

のだ田んぼ01
いました、いました。
ちょろちょろと、あちこちにオタマジャクシが散らばったり、固まったりしています。
水面は凍っているので、水温はたぶん0℃くらいです。
寒くないんだろか?

のだ田んぼ02
おたまちゃん。うじゃうじゃと。

のだ田んぼ03
たまごず。
カエルは冬は冬眠しているのですが、冬はヘビやヌマガエルなどの天敵がいないので、
アカガエルは冬のあったかい日に冬眠から一時的に目覚めて、恋をして、卵を産んで
また冬眠するんだそうです。

のだ田んぼ05
ドベーってしてるのがヤマアカガエル、プリプリしてるのがニホンアカガエル・・・らしい。

のだ田んぼ06
卵の卵割。
うーん、高校の生物でまずやるのがこの卵割なんだよね。
すでに、ここでつまづいた、私。(^_^;
あぁ、高校時代のトラウマが蘇る。
もうちょっとがんばって生物やっときゃよかったな・・・と今にして思う今日この頃。
だってね、“キョウコちゃん”だったんだもん。
物理は“ジュリー”
一時間目で白旗あげた。
(意味不明)


でまぁ、ニホンアカガエルとヤマアカガエルの両方がいるらしい・・・ということで観察会終了。(簡単すぎない?)


お昼を食べた後、その辺を散策しました。

炭焼き釜
炭焼き釜。
つくったまんま、使われてないの。ほっぽらかし。
中には炭が入ったまま。もったいなくね?

鍾乳洞の竜神様
鍾乳洞の竜神様。

雷にうたれた楠
雷に打たれてもなお、ちゃんと生きてる楠。
真ん中は空洞になっていて、上の方はぽっきり折れてて、
下の方には穴が開いていて、大人でも中に入れるのに、
それでもしっかり葉っぱを出して生きている楠。
脇からはひこばえが生えて、ちゃんと次の命につなげてる。
かっこよい。(^-^)


今日見た鳥さん。
メジロ、シロハラ、ヒヨドリ、イソヒヨドリ、ソウシチョウ、ツグミ、カラス、ジョウビタキ
声:イカル
あと・・・忘れた。


寒くて時折雪が舞い散る一日でしたが、
ぼちぼち晴れ間も見れて、いい散策ができました。
やっぱ寒い日はお外に行くに限る?
(家にいたらもっと寒いから)


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
