2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
[246.5] 苗づくりのスタートです。
<2011/01/11>




<246.5号> 苗づくりのスタートです。

去年のうちにやりたかったビニールハウス(苗床用)のビニール張りがやっと終わりました。ビニールを張ると、そろそろトマトの種まきです。種まきはトマトに始まり、ナス、ピーマン・・・と、次々に夏野菜の種をまいていきます。毎日寒い日が続くので夏野菜なんてピンと来ないのですが、夏野菜の育苗には時間がかかるので今から準備していてちょうどよいのです。今年はまともな野菜ができるように、入念に、失敗しないように!!

10日(日)には、時折しょぼしょぼ雨が降る中、堆肥の切り返しを行いました。冬は農閑期だと思っていたのですが、例年はあるはずのブロッコリーの出荷もないのに、この冬は仕事がなかなか片付かず、「冬は農閑期」だというのはどうやら夢まぼろしか思い込みだったようです。(^_^;

それでも頭痛の種だった、4月出荷用のトンネル人参の草取りが終わったのでようやく「目の上のタンコブ」が取れ、気持ちが落ち着いたところです。余裕を持って先手先手でやればいい結果につながるはず! 気合いを入れてがんばりましょう~♪



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
