2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
自分サイズ
アミノ酸肥料の原料に魚粕を使いたいので、
夏に魚粕屋さんにお願いしたのに・・・、まだ来ない。

去年の夏。酷暑の頃、
「玉名に行くついでに持って行きますので~」
と言われて、
待てどくらせど、届かない。

しびれを切らして電話したら
「先方が熱中症になられたそうで、納品が遅れてるんですよ~」
とのこと。

それっきり、まだ届かない。

未だに熱中症が治らないのでしょか?

近所なら取りに行くんですけど、ソコ、牛深なのです。遠いのです~。
往復したら丸一日かかるのです。

それ以降は連絡が取れないので、魚粕はあきらめてたところだった。

そしたら、菊池のOさんが分けてくれることになって、今日取りに行った。

ヘコんだ。


いや、ちゃんと魚粕は分けてもらったんですよ。
仕込み方も丁寧に教えてもらったんですよ。

だけどね、すごいの。
Oさんち。

でっかーい納屋があって、
でっかーい倉庫があって、
さらにもう一つでっかい倉庫があって、
現在さらに拡幅中。
堆肥でもナンデモつくれそうなビニール(張ってなかったけど)ハウスがあって、
田植え機3台、軽トラ2台、ダンプ1台、
トラクターの後ろにくっつけて運ぶでっかいタンクみたいなの。
フォークリフトにバケットにユンボ。
でっかいトラクター。
苗箱をトコトコ運ぶ機械とか。
米農家だからもちろん、乾燥機やらもみすり機やら精米機やら、ほかにも。
ありとあらゆる機械が鎮座しておられました。

Oさんち


タンクがいっぱいあって、EMの活性液がたくさん仕込まれていたり。

規模の違いを見せ付けられてしまいました。

まぁね、私なんざ5反百姓だからね、
Oさんは4町5反でお米をつくる。
その差は歴然。

Oさん曰く、「機械で効率化をはかってナンボ」って感じ。

こんなでっかい倉庫があったら、ぼかしなんてとっても快適に作れちゃうよね。

今、小祝さんの理論とかを勉強しているけどさ、
土壌分析をして、施肥設計をして、ミネラルたっぷりの元気な野菜を作ろうと思っているところなんだけどさ、
そういうのって、Oさんみたいに施設も機械もバッチリそろっている人向けなんじゃないかしら?と思ってしまった。

ちょいヘコみ。


うちの畑、リン酸が高くて、
リン酸過剰ってタチが悪くて、
チッソやカリだったら、雨が降ったら一緒に流されるんだけど、
リン酸はなかなか流れない。

リン酸が入っていない堆肥とかがあればいいけど、堆肥をつくると絶対リン酸は入る。
ぼかしにも入る。
リン酸を抜くなんて無理。

このリン酸対策と、
あと、Phが高いのが悩みの種で、これをなんとかせねば~と思っているところなのですが、

なんかさぁ~、
Oさんちを見て、折れそうになった。

(思考が飛躍しております)



結論。

上を見たらキリがない。
前を向いて、進んでいこう。
でっかくしてたくさん稼ぐ必要はないのだもの。
とりあえず、食べていけるだけの収入があればいい。(結構きびしいけれど)

とりあえずは、いいアミノ酸肥料をつくること!

自分サイズで、
身の程をわきまえて、
めげずに、できることをやること。

規模が小さくても機械も場所もなくても、
工夫してやればなんとかなる。

なんだかんだで、
Oさんみたいに助けてくれる人はたくさんいるから、
それが、とてもとてもありがたいのでアリマス。



お昼過ぎに帰って、
家でご飯食べてから畑に行こう~と、自宅に寄ったら
「プロジェクトX」の昔のやつをやってた。
2001年の「えりも岬に春を呼べ」ってやつ。

森を伐ってしまって、砂嵐が吹き荒れ、海に砂が流れ込んで昆布が取れなくなったのを、
漁師さんたちが砂漠に牧草の種をまき、森を育て、50年かかって森を復活させ、海を復活させた話。
感動しました。

「山が荒れたら海が荒れる」って。
山も川も海もつながっている。
みんなみんなつながってる。
いのちもみんな、つながってる。
いのちがつながる農業をせなんとです。

ヘコんでる場合ではないのだ。

畑に行かんといかんのに、最後まで見てしまった。
元気もらったよ♪

明日から、新しい研修生(おためし1週間)がやってきます。

さぁ、明日もがんばろぉ~♪
(単純)





スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
