2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
しあわせもの
ピンポーン!

チャイムを鳴らすとすぐにSさんが出てきた。
朝配達していたのを、夕方の配達に切り替えたため、今までは会えなかったSさんともこうやって会えるようになった。

玄関先であーだこーだと話をして、
「最近、精米機を買ったから・・・食べる?」
と、Sさんが台所に向かったすきに玄関に置いてあった袋の中を見ると
丸々と太ったジャガイモがテンコモリもり。

今日のセットの中にはジャガイモも入ってる。

家にたくさんジャガイモがある場合、大抵のお客さんは
「ジャガイモはあるからしばらくいいです」と言う。

いらないものを押し売りするつもりはないので。
「わかりました~♪」と素直に従う。

でも、実のところ、この冬はどれもこれも野菜の出来がよくない。
唯一、まともにできたのはジャガイモくらいなので、
「ジャガイモなしで」とお願いされるのは、ちょっとイタイ。

なのになのに、
Sさんは「ジャガイモを入れないで」とは言わない。

前にも、玄関先にたくさん転がっていたジャガイモを見て
「しばらくジャガイモ入れるのやめましょうか?」ときいたことがあった。
その時は「大丈夫ですよ~。食べますから」って言ってくれた。

Sさんは中学三年生の娘さんと二人暮らし。
シングルマザーで、バリバリのキャリアウーマンには見えない。

普通の人だったら切り詰めるところを、切り詰めない。
それはたぶん、Sさんなりの思いやり。

「お米が余っています」と“たより”に書くと
速攻で「お米持ってきてくださーい」とメールが入る。

お礼のメールを返すと
「今まで遠慮してたんです。きっとお米足りないんじゃないかと思って・・・」
などと、またまたありがたーいお言葉が返ってくる。

とってもいい人。

こういう人がお客さんにいてくれることが、とってもとってもありがたくて仕方がない。


野菜がうまくできなくてヘコんでも、
こんなお客さんがいてくれるから大丈夫!

同じように、私の野菜を喜んで食べてくれるお客さんがたくさんいる。

本当に、私ってしあわせもの。


台所から米ぬかを持ってきてくれたSさん。
うちのお米の米ぬか。
「これ、甘いんですよ~♪」

指でつまんで食べてみると、本当に甘い。おいしい。お菓子にしたいくらい。
さっすがうちのお米だ。(^-^)

控えめなので(?)、「球磨川の青海苔」のチラシをアピールするでもなく、たよりやら請求書の中に紛れ込ませていたら、見つけ出したSさん。

「青海苔大好き~! 持ってきてください」

普通だったらね、1つ注文するところを

「実家にもあげようかな。じゃ2つ!」

ありがたいです。
ありがたすぎて、涙が出そうです。
Sさん、大好き!

バレンタインデーのチョコレート・・・、野菜に忍ばせようかなどうしようかな・・・と迷って、結局やめちゃった。後悔。

Sさんって、さりげなく気遣いができる人。

そういう人に私もなりたい。






畑をどうにかしたくて、
どうにかするためにはいい堆肥を作らなければならなくて、
いい豚糞を手に入れたくて、

今仕込み中の豚糞は、研修生のダンプをチャーターして運んだ。
自分でダンプを運転したら、変速がなかなかできなくて(;_;) ギヤを替える度に超焦って
堆肥を運んだ後、ダンプが壊れた。(;_;)
運転もかなりやばかった。
まわりの車の人、ごめんなさい・・・でした。

こんなこと、この後も続けられるわけはなく、
ある程度、お金を払ってでもなんとか無理せずに豚糞を手に入れる方法を考えねばと思って、
Tさんに相談した。

Tさんは元農業高校で畜産を教えていた。
「できるだけクスリとか使っていない豚糞を運んできてくれるところを知りませんか?」

「今、生き残っているのは大きなところばっかりだから、クスリを使っていないところねぇ~。うーん・・・。見つかったら連絡するね」

あまり希望はもてなさそうだったけど、Tさんからの連絡をしばらく待った。

そして、Tさんから電話があった。

「教え子がKさんとこの豚糞を運んでくれると言ってるよ」

Kさんは某環境配慮型生協に豚肉を納めている人。

この間もらってきた豚糞もKさんちのものだ。

某生協は飼料などにもこだわって、某生協指定の飼料しか使えない。
おそらく抗生物質やクスリの使用も一般のものよりも少ないに違いない。
そう思って、この間もKさんから分けてもらった。

Kさんの豚糞なら、ほかのものよりもずっと安心♪

人のあたたかさが身にしみる。(^-^)


この間書いたけど、ずっと手に入らなかった魚粕もOさんから分けてもらえたし。


困っていても、助けてくれる誰かがいてくれるって、本当にありがたい。


今度は私が困っている誰かを助けてあげたい。





今日は久しぶりの雨。
強くもなく、いい感じで、ちょうどいいくらい降ってくれた。
今日の雨にもありがとう~♪
これで野菜たちも元気になるよ。(^^)








スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
