2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
ぶっころり
本来なら、11月後半から間断なくできているはずのブロッコリーが
この冬はあまりに寒すぎるのと、
私の百姓技術の未熟さゆえに
まだほとんどできていません。

が・・・、

ほら。

ブロッコリ110210

やっとこんだけ大きくなったよ。(^^)(2/10)

まだ小さいけど、収穫できる野菜が少ないので
こんなんを無理矢理とって、2つを1つにして出しています。(2~3個でやっと1個分(300g))
超もったいないけど、仕方にゃい。

これから次々にできてくるよ。
いっぺんに・・・。
うが。




菜花110210

菜花の花が咲きました。(2/10)

でもこれ、こぼれ種の。
ブロッコリーの隙間に生えてるやつね。

菜花は種をまきそこなったので、今年はありません。
この時期は、野菜がただでさえ少ないのにね。
こういう時に菜花があると助かるのに。
コマッタモンダ。

でも、巻いてない白菜がいっぱいあるので、きっと白菜の菜花を出荷することでせう。
(できれば巻いて欲しかった>白菜)


梅開花021110

梅の花が咲きました。(2/10)
まだこの紅梅だけ。
しだれ梅や、梅干の実がなる(いや、違った。梅干の実じゃなくて梅の実だ。梅干がなってくれたら漬ける手間がいらないから便利~♪)白梅は、まだ咲いていません。

梅の花が咲くと、実家のあたりにイカルがやってきて歌声をきかせてくれます。
今年も、遠くの方で時々歌っています。

イカルの声はいいよね。
ほんと、癒されます。



今日(2/12)は午後からお出かけ。
バスの時刻表も見ずに出かけたら、
バス停に着いたら20秒も待たないうちにバスが来てラッキ♪
電車に乗り換えようと電停に行ったら、既に電車が停まっていてラッキ♪
普段、くじ運なんて全然ないのに、
講演会の抽選で本があたって、ラッキ♪
なんか、今日、めちゃついてた♪
(レベル低いですけども)

夜も勉強会だったので、合間でマクロのご飯食べたけど、、、イマイチだった。(+_;)
マクロはもういっかな~と、思っただよ。

運使い果たしたみたい。

講演会では、昔一緒にやってた梅ちゃんが講演してた。
かなり、立派にしゃべってた。
あの頃は大学を卒業したばかりで、まだまだ青かったのに、
すごく立派になってビックリしただよ。
継続するって、すごいね。

わが身を振り返って、なんだかなぁ~って思ったけど、
ま、私は私。
できることはやっているつもりなので、コレデイイノダ。(と思うことにした)

渡り鳥の話を聴きに行ったつもりなのに、
あったかくて、気持ちよくて、、、、睡眠学習になりました。
でも、この先生の本が抽選であたったので、
「ちゃんと勉強せいよ」ということかしら?


Secret
(非公開コメント受付中)

お久しぶりです。百姓には大変な冬でしょうけれど、少しずつ暖かくなってきましたね。白菜の花は菜花の中ではいちばん美味いと思うので、いい商品になるのではないでしょうか。
Re: タイトルなし
確かに、白菜の菜花はおいしいのですが・・・。(^_^; 価格的には巻いてくれた方(白菜)がおいしいのです・・・(^_^;
プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
