2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
みどりの田んぼ
このところ、水が足りないこともなく、
しばらく田んぼに足が向いてなかったら・・・

みどりの田んぼ

一面みどりみどりになっていました。

アオミドロと草生えまくり。

なんか今年は草の量がハンパないです。
(写真じゃわかりにくいけど、かなり生えてます)

生きものにとっては居心地いいかもしれんけど。

この草、どうしよ。

今のうちにとったら、後でやるよりもラクなんだろうけど、
味気なくなってしまいそうで、
生きものにとってはこっちがいいだろうし、
思案中。

きっとこのまま、思案したまんま、5月くらいに突入して
にっちもさっちも行かなくなるんだろうなぁ~。


研修生曰く
「田んぼの中にピンクのツブツブがあるのはジャンボタニシの卵ですか?」

り:「え~? もうジャンボタニシの卵が?
   それって固まってる?」

研:「いいえ~。バラバラで動き回ってます」

(- -; (ほ!)

卵は自分では動き回らないよ~。

最近は春みたいな陽気が続いているけど、
ちょっとね、ジャンボタニシが卵を産むにはまだちょっと寒いよね。

でもこの陽気がしばらく続いたら、ジャンボタニシも卵産むかも~。


“バラバラで動き回っているピンクのツブツブ”とはミジンコのことでした。
カイミジンコ類だと思います。
(ピンクというよりも、オレンジですな)

ミジンコさんから活動開始。
そしてだんだん、生きものが増えてくる~♪





明日からしばらく雨が降りそうなので、
今日はジャガイモの植え付け~
今週1週間は研修生二人体制なので、
ジャガイモ並べるのも、置き肥も、覆土も、
みんな研修生にやってもろた。(^-^)
私はアゴだけ出して。
ラクチンなジャガイモの植え付けでした。
(だって鍬は二本しかないし、長ジョウケも2つしかないんだもの)
腰の具合があんまりよくないので助かりました。






スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
