2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
[249] 配達コースと時間を変更しました。
<2011/02/15>




<249号> 配達コースと時間を変更しました。

あったかくなった~♪と思ったのも束の間、一転冬に逆戻りです。春は早く来て欲しいような、野菜のトウが立って野菜がなくなるのでちょっと待って欲しいような・・・、ジレンマの季節です。(^_^;

さて、2月から配達コースと時間を変更させていただきました。突然の変更でご迷惑をおかけしたお客様もいらっしゃることと思います。こちらの都合での勝手な変更で申し訳ありません。

もともと配達は夕方に行っていたのを、朝の配達にしたのは高平にあるJAのスーパーYou&Youの有機農産物コーナーに出荷するためでした(2009年の秋から・・・だったかな?)。それが、You&Youに真面目に出荷したのはほんの2~3ヶ月でした。(^_^; 何がキライって・・・。根が環境オタクなものでして、まず、野菜を防曇のプラスチックの袋に入れるのがキライ。プラスチックの袋は最後は捨てられるシロモノだもの。ゴミが増えるでしょ。原料は石油だし。石油って日本からはるか遠くの地で産出され、途中で有害物質をたくさん生み出しながら袋になって、これまた石油をたくさん使って運ばれて、最終的にはゴミになる・・・っていうのが許せないのです。(すみません。オタクで)

100歩譲って袋詰めして、出荷したとしても、それが全部売れるわけもなく、しなびてヘナヘナになった野菜を回収して帰る時のわびしい気分もキライです。せっかく丹精込めてつくったのに。手間隙かけて育てて、手間隙かけて収穫して袋詰めしても、最後には捨てられる・・・。袋も捨てないといけないし。直売所は難しいです。それでもYou&Youは売れる方です。文句を言ったら罰があたるかもしれません。

その点野菜セットは、箱にそのまま詰めたり、葉ものは新聞紙でくるんで入れられるので、気分的にかなりラクチンです。古新聞はリサイクルできますが、リサイクルには運搬や仕分け、リサイクルする行程でたくさんの人手やエネルギーが必要なので、新聞紙の形のまま再利用する方が環境への負担は少ないはずです。お客さんの中で心ある人は、野菜を包んである新聞紙をリサイクルに出してくださっている方もいらっしゃいますし(ありがとうございます!)。

こんな商売ができるのも、こんな私のことを理解して、野菜を買ってくださるお客さんがいてくださるからこそです。心からお礼申し上げます。ありがとうございます! おまけに配達先ではねぎらいの言葉までかけていただいて・・・。ほんとに私はしあわせものだなぁ~とつくづく思っております。

You&Youの有機農産物コーナーは、新規就農を果たした若者たちや、有機JAS認定を受けた諸先輩方にお任せして、私は私で自分の道を突き進むことに致します。(…と、そんなにカッコイイものではありませんが)

朝の配達も、自分的には結構気に入ってたんですけどね・・・。朝6時半に出発して、車が少ないうちに市街地の配達を終わらせるとちょっとした優越感に浸ることができます。空気が凛として、まだ街が起きだしていない雰囲気も好きでした。ちょっと朝の配達に未練を感じないわけではありませんが、研修生が来ていることもあり、出荷を2日間にまたがってやると(×2回なので週4日)、出荷ばかりになって畑作業がまともにできないという理由もあります。そういうことで、ご理解いただけるとありがたいです。これからもどうぞよろしくお願い致します。




スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
