2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
田んぼの草取り<その1>

田んぼの草がスゴイことになっています。

 

スズメノテッポウやカズノコグサなど、春(冬)草がすごかったので

春先に浅く耕したのがいかんかったのかなぁ~。

田んぼの中に“のどこ”(苗床)をつくるために、しばらく浅水にしていたのが

いかんかったのかなぁ~。

どっちもかな。

 

去年も一昨年も、今くらいの時期に夏草は生えていなかったのに、

すでにカヤツリグサとか、ヒエとか、あと、外来種っぽい水草みたいなやつとか、コナギとか

すごい!

 

で、今日はTさんが手伝ってくれて、田んぼの草とり。

朝5:30から。

 

草ボーボーなんです。
 

カヤツリグサと外来種っぽい水草
 

 

コナギの群落
オオゲンゴロウなんかは、コナギなんかによく卵を産み付けるのだそうな。
うちの田んぼにもオオゲンゴロウが来てくれたら、少しくらい残しておいてもいいのだけどね。
(って、コナギはすぐにどどーんと増えるので、かなり恐怖。農家の嫌われモンです)
 

コナギ
 

あと、この小さい草の塊も・・・
なーんか、ヤなカンジなんですねぇ~。
 

外来種の水草みたいなやつは、ワサワサ増える。
ほんで、キランソウみたいな、きれいな花をつけます。
 

シャジクモかな?
シャジクモだったら、割と珍しい藻なのだそうな。
シャジクモだったら、ワーっと出て、そのうち消えてなくなるのだとか。
なので、手をつけてません。
 

右側=草とったとこ

左側=草ボーボーのとこ


お昼まで二人で(6時間×2人)草取りして、ようやく三分の一ちょいくらい終わったかなぁ~。

あと三分の二。

田植えまでになんとかなるかなぁ~。

がんばろ~。

 

んでも、さすがに、6時間、田んぼにはいつくばって草取ると

腰が痛かとです・・・(>_<)

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
