2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
[250] 不気味な足音
今日は里芋堀りがんばった。(少しだけど)
腰がふにゃふにゃ・・・(^_^;

んでも、今日は畑でウグイスの鳴き声聴きながら仕事した♪
自宅ではよく聞くけど、畑(実家)周辺では、今日がウグイス初鳴きでした。





<2011/03/01>




<250号> 不気味な足音

ヒタ、ヒタ、ヒタ、ヒタ・・・
不気味な音を立てて忍び寄る陰。
「ギャー!!!」
振り返るとそこには、ヒヨドリに無残に食い荒らされたチンゲン菜の残骸、そしてトウが立ったネギやミズナ・・・

・・・な~んて、今号はサスペンス風に(?)始めてみました。(^_^;(あほか)

はい。恐怖の季節がやってきました。毎年毎年、この時期に泣き言ばかり書いていて申し訳なく思うのですが、寒かった冬もようやく終わり、嬉しい春の到来♪ 嬉しいのと同時に、野菜がどれもこれも花を咲かせようとしてトウが立ち、硬くなって食べられなくなる端境期の到来です。大好きな季節であると同時に、「出荷する野菜がない~!」と慌てふためく苦しい季節です。

先日、チンゲン菜がヒヨドリに食べられて全滅しました。チンゲン菜を食べ尽くしたヒヨドリは、隣の列のほうれん草を襲撃。やっと大きくなって「希望のあかり」になっていたほうれん草まで食べられてしまい・・・。よっぽどうまいんでしょうな・・・。(うまいですけど) とりあえず被害は葉先だけだったのでパオパオ(不織布)被せて保護しました。たぶんあと2週間もすれば出荷できるようになると思いますが、お手元に届くほうれん草の葉っぱの先っぽにはヒヨドリのキスマークがついているはずです。お楽しみに・・・(?) 野菜が少ないので今後は漬物などの出番が増えるかと思います。どうぞご理解&母ちゃんが漬けてくれた漬物の味をお楽しみいただければと思います。いつもすみません&ありがとうございます。

野菜がない上に、トンネル菜っ葉の生育が遅れています。ちょっとヤバイ。かなりヤバイ。あぁ、どうしよう。でもがんばります。がんばれる分はがんばりますが、がんばれなかった時は許してください。お客さんだけが頼りです。(って、甘えるのもいい加減にしろ・・・と思うのですが、春に花を咲かせるのは自然の摂理。自然には敵いません)

先日、トウが立っていないか見るために、畑で泥つきのまま、カブを切ってガブリとかじってみました。その味は・・・、なんとなんと!柿の味でした。柿みたいな食感で、柿に負けず劣らず甘い!!! 時には困らせてくれる“自然”ですが、冬の寒(自然)はここまで野菜を甘くしてくれるのか~と感動しました。自然の恵みを享受するために、自然からの試練(端境期)をみなさまと一緒に乗り越えましょう~♪ エイエイオー!!

柿みたいに甘かったカブは、その時はまだ大丈夫だったのに、ほんの2~3日しかたっていないのにトウが立ち始めました。4月みたいな陽気が続き、京菜もミズナもミブナもカブも、みんなみんなトウ立ちです。そんな中、寒くて大きくなれていなかったブロッコリーがどれもこれもいっぺんに大きくなりました。寒い間は収穫適期が1~2週間ありますが、これだけ暖かいとすぐに開いてしまって、収穫適期は2日ほどと短くなってしまいます。その間に収穫できなかったブロッコリーは開いたり黄色くなったりして商品価値がなくなります。うちのブロッコリー畑は、今、そんなブロッコリーたちがたっくさん・・・。あまりにもったいないので今週はブロッコリーを1個ずつおまけで入れています。見かけは不恰好ですが甘くておいしいです。ビタミンや葉酸がたくさん詰まったブロッコリーです。美容に健康に、たくさん食べてくださいね。



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
