2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
[251] 東日本大震災と脱原発
<2011/03/15>




<251号> 東日本大震災と脱原発

大変な大惨事が起きてしまいました。想像を絶するような津波の破壊力。大勢の犠牲者のみなさん・・・。壊滅状態の町。こんな大惨事が日本で起こるなんて今でも信じられない思いです。救助を待っている人が一刻も早く救われますように、離れ離れになった家族が無事に再会できますように、さらに、原発事故が最小限に食い止められますように・・・と祈ることくらいしかできません。津波が押し寄せてくる映像を見るたびに心臓が止まりそうです。

そして、何よりも心配なのは福島の原発。ツィッターには続々と新しい情報が寄せられて、政府発表よりもずっとずっと深刻な事態に陥っているようで心配です。被爆者も出てしまいました。

小出裕章先生(京都大学原子炉実験所 助教)がおっしゃるには、「原発は膨大な量のウランを燃やす施設。100万kwの標準的な原発で一日に広島に落とされた原爆に使われたウラン4発分を使う。一年使えば1000発分。ウランの燃えカスは核分裂生成物=死の灰となって原発の中に留まっている。留まっている間はいいものの・・・」 爆発等でひとたび外に出たら、死の灰が降り注ぎ、大変な惨状になってしまいます。ツィッターでは「今の状態をはっきりと『原発震災』と呼ぶべき」という発言も。

地震や津波だけでも大変なのに、その上に、最悪の場合、核爆発の心配がつきまとう原子力発電なんて、いらない!!! ただ、そんな中、強行されていた山口県上関原発建設工事に対して、山口県知事が工事中止の要請をしたそうです(嬉しいけどフクザツ)。もう、原発で発電した電力なんかいりません。原発の電気を使うくらいなら停電くらい我慢する~!!! “いのち”をおびやかすものはいらない~!!!

幸い、熊本には原発は今のところ、ありませんが、玄海原発ではウランよりもさらに危険度の高いMOX燃料を使用しているし、鹿児島・川内にも原発があるし、他人事ではありません。今回のことで原発の恐ろしさを思い知って、脱原発に舵を切りましょう。日本を自然エネルギーでいっぱいにしましょう~♪ どうかどうか、被爆者がこれ以上増えませんように。最悪の事態に陥りませんように・・・。

でも、こんな大惨事の中で、支援の輪が広がっているのがせめてもの救いです。そして、何げない日常・・・おなかいっぱい食べられて、清潔な水があって、仕事ができて、笑顔で語り合える仲間がいて、心安らかに眠られる環境があるということ・・・が、どんなに大事なものかということを思い知らされます。身の回りの大事なものをもっと大事にしつつ、自分にできることをやっていきたいと思います。



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
