2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
田んぼの草取り<その他>

ジャンボタニシ 確保!
 

今年は田んぼで育てているので、栄養状態もよく順調です。
 
 

幼稚園の園児がわらわらと~
 

わらわら、わらわら・・・
 

しばし田んぼの生きものたちとふれあっていました。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

がきんちょがわらわらと...わらわらと...わっはっっは笑えますな。
うちもジャンボがほしいけど、故意に入れた人の田んぼ以外にはもともと流域にいない。生態系というか他の人の迷惑になルカも知れないので、新参者の私は今年はじっと我慢です。まあ、猫の額ほどの田んぼなので田転がしをせっせと転がすつもりです。ジャンボほしい。
ついでにこのあたりはあぜをテで畔付(くろつけ)するところで、おまけに水苗代で6反ぐらいを一人で手植えする先輩もいるので、感動と驚愕の日々です。わたしも今年はあぜ波やめてくろつけします。
ごもくん、まいど。(^^)/ やっと雨降りましたね~。(^^) うちはジャンボタニシ捕獲をせっせとやっています。捕獲したら<ジャンボタニシに罪はないけど>昇天してもらっています。(^_^; うちの田んぼには生きものはたくさんいて欲しいけど、ジャンボタニシだけは別です。外来種だし、稲を食べるし~。外来種はいらない~!もともとこのあたりにすんでいた生き物が帰ってきてくれるといいな(カッコよく言うと「生態系の復元!」)と思っています。
なのでせっせとジャンボタニシの卵落としと、親の捕獲をやっております。獲りに来るならタライにでも入れて生かしておきますけども・・・。(^_^;(そぎゃんヒマなかて?)
畦付・・・大変そうですね・・・。手植えで6反なんて!1反でも気が遠くなりそうなのに。それに比べたら、草取りなんて序の口よね~。雨の日の仕事にちょうどいいです。(わー、前向き発言。えらいえらい。パチパチパチ・・・)
プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。