FC2ブログ
2020/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
[107] フライイングトマト

<107号> フライイングトマト

 

トマトは野菜の中で人気ナンバーワン! みんな大好きなトマトなので、なんとかしておいしいトマトをつくりたいと思っています。


でもトマトは栽培が難しい野菜です。特に最近は、温室コナジラミという体長1mmにも満たない小さな虫が媒介する黄化葉巻病が猛威をふるい、プロのトマト農家でもトマト栽培から撤退するといった有様です。何せ小さな小さな虫なので侵入を阻止することなどほとんど不可能です。


りずむの畑でも一年目、種をまいて(2月)苗を育てて、定植して(4月)、支柱を立てて脇芽を摘むなどの手入れをして、実がなって、ようやく色づき始めた頃(6月下旬)、葉っぱが黄色くなり、病気にかかってしまいました。何ヶ月もかかって育てたのに、結局その年は1個も真っ赤に熟れることなく、一粒も食べられないまま断念。


二年目の去年。少しは収穫でき、野菜セットにも少しだけ入れることができましたが、大きくなった頃に次々に黄化葉巻病にかかり、結局、セットに入れられたのはほんのわずかでした。

 

「できるだけ石油資材(ビニール)は使いたくない」という思いから、本来“りずむ”では、「露地栽培」にこだわっています。でも、もともとトマトの原産地は南米アンデス高原。ほとんど雨の降らない土地で生まれたトマトなので雨に弱く、雨にあたると実が割れて、出荷できなくなります。一年目は露地だけでつくってみましたが見事に失敗。二年目は露地と雨よけハウスでつくりましたが、露地では雨で割れたり、赤く色づいたと思ったらカラスに食べられたり・・・と、やはりトマトの露地栽培は難しいことを痛感しました。そこで、苗床用のハウスはどうしても必要なので、苗床用のハウスを少し広めにして、その中にトマトを植えて雨よけ栽培(天井だけビニールを張る)でつくることにしました。ちなみに、トマトは連作を嫌います。一度トマトを植えたところには4-5年ナス科(トマトはナス科)の作物をつくることはできません。なので、ハウスの1/4の面積にしかトマトを植えることができないので、ほんの少ししか植えられません。

 

そして三年目の今年。「今年のトマトはよーできたね~」と母からほめられるほどのトマトができました。(^o^)/ たかがトマト。それでも三年越しの努力が実を結んだ(大げさ?)トマトなのです。(^^)


でも、今年のトマトはちょっと“フライイング”です。というのも、通常、トマトの種をまくのは2月。苗を育てて霜がおりなくなる4月中旬以降に定植。花が咲いて受粉して実がつき、赤く熟れるのに40~50日かかります。普通に栽培すると早くても6月に入ってからでないと出荷できません。でも今年のトマトはちょっと早かったでしょ?! というのも、トマトを定植するのはハウスの中です。苗床ハウスにはトマトを植えるスペースが既にあり、ハウスの中では霜の心配をする必要もなく、他に何の設備投資もエネルギー消費もすることなくトマトを植える環境が整っていました。それで、今年は少し早めにトマトを定植したのでした。「露地栽培の旬の野菜」にこだわる“りずむ”としては、ちょっとズルをした気分です。ごめんなさい。


でも、(言い訳ですけど)トマトは雨に弱いのです。梅雨に入って畑が水に浸かってしまうとダメになってしまいかねません。また湿気が多いと病気も入りやすくなります。なんとか梅雨の時期を乗り越えることができても、暑くなると実がとまらなくなります。そうするとほんのわずかの間しかトマトの出荷ができません。そこで、少しでも長く、少しでも多く、おいしいトマトを夏の間にお客さんに食べて欲しい!という思いで“フライイング”してしまった・・・というわけです。

 

ちなみに冬のトマトは何重にも張り巡らされたビニールハウスの中で、夜はボイラーを炊いて保温されています。夏のトマトに比べて、冬のトマトは10倍の生産エネルギーが必要です。夏のトマトはエネルギーもさほどかからず、エコロジーです。また、トマトは体を冷やす働きがあるので、やっぱり暑い夏に食べるのが体にもやさしいのです。

 

あと、雨に弱いのがズッキーニ。今年はなかなか雨が降らないので今はたくさん穫れていますが、雨が続くと真っ先にヘタってしまいます。 このところ毎週入れているズッキーニですが、今のうちに食べておいてくださいね。

 

ピカピカのトマト(中玉)

スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ