2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
草刈るガモ
今日は田んぼの草刈りの日。

田んぼに行くと、
カルガモ休憩中。

カルガモ0420-1

拡大↓

カルガモ0420-2
「なんだ、なんか用か?」

カルガモ0420-3

おくつろぎのところ、誠に申し訳ありませんが、ちょっと草刈りさせてください・・・
と遠慮しながら田んぼに近づくと、逃げてしまいました。

それでも、草刈り機をゴーゴー言わせながら草を刈ってても
しばらくは田んぼに居座ったカルガモちゃん。

でも、そうそう長居はしてくれませんでした。
それにしても、見事な草ボーボーぶりでしょ。


草刈り中0420
途中まで刈ったよ。

友達の応援もあって、3時頃までに終了~♪
やっぱ、二人で刈ると早いっす。
草刈りおわって、随分気が楽になりました。


せっかく安住の地を見つけたカルガモさんたちのために、
ちょっとだけ、草を残してみました。
草の種を落としたくないので、頭だけ刈って。
これで田植えに支障がないなら、来年からは刈らないからね。

ちょっとだけ残してみた


カルガモはでかいから目立つけど、
カルガモ以外には、タシギやツバメ、あとちっちゃい地味な鳥・・・などなどが結構田んぼを利用してくれています。
(双眼鏡を構えてるわけじゃないから、鳥見できない)

草は刈ってしまいましたが、これからも遊びに来てくれるといいなぁ~。


カルガモにしてみたら、
「なんだよ~。オイラが先に見つけたのに。マイホームを壊しやがって!」
って、怒ってるだろな~。





Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
