2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
[255] チャリティー野菜屋さんを始めました。
<2011/04/12>
ちょっと間があいてしまいました。m(._.)m
イマサラな気もしますが・・・。





<255号> チャリティー野菜屋さんを始めました。

雨の後の晴天の日(4/9)は何もかもがビッカビカに輝いています。庭のチューリップも水仙も、咲き始めたばかりのツツジも、畑の菜っ葉や菜の花も。みんなみんな、エネルギーを充填して生を謳歌し、内に込めたエネルギーを一斉に放出して光り輝いているようです。しばらく雨が降らなかったので、野菜たちはこの雨に大喜び♪ 成長が遅れている大根やキャベツ、レタスや露地菜っ葉も大きくなることでしょう。(^^) そして、トンネルでやっと大きくなった菜っ葉は・・・、いささか大きくなりすぎてしまったようで・・・。まぁ、それも自然の摂理。とにもかくにも、何もかもが光り輝くこの季節が大好きです。被災地にもこの光が届けられたらいいのに・・・と思います。

さて、253号で書いた「私にできること」・・・。じゃじゃーん! 「東日本大震災チャリティー野菜屋さん」を始めました。と言っても、何のことはない。自宅の前にコンテナを出して野菜の無人販売をやり、売上金は全額日本赤十字を通して被災地に寄付しよう・・・という試みです。

もともと奥まった住宅地で、それほど人通りも多くないので、そんなに売れるとは思っていないのですが。


東日本大震災以来、私に何ができるだろう?と考えていましたが、特に思いつかず、そんな時に友達がチャリティーフリマをやったのをヒントにして思いつきました。私には野菜を育てるくらいしかできないので、直接被災地に送るのは無理でも、近所の人にうちの野菜を食べて笑顔になってもらって、その売り上げを被災地に送って、少しでも困った人の役に立てればと思います。初日(4/10)は午後2時からのオープンだったにも関わらず、なんと600円の売り上げがありました。(^^)/ 始めたばかりでまだ全然知られていないのに、ちょっとすごくないですか? 毎日600円熟れたら1週間で4200円、1ヶ月で18,000円ですよ・・・。(<そんなにうまく行くわけないでしょ)

百姓を始めてすぐの頃、初出荷は実家近くのふれあい市でした。そこでは一日の売り上げが100円とか200円。1週間で1000円とかでした。収穫して袋に詰める時間がもったいないのと、しなびて引き上げる野菜が悲しいのでやめてしまいました。それに比べたら自宅前の直売所は成績優秀! あんまり気負わずに、地道に続けていこうと思います。

さて、畑の方はこれから夏野菜の植え付けが本格的に始まります。

0412ナスピーマン
ナス&ピーマンの苗

0412キュウリカボチャズッキ
キュウリ、カボチャ、ズッキーニ

0410菜の花
冬の菜っ葉の畑は菜の花満開!

そろそろ本格的に忙しくなってきます。がんばりましょう~♪





<後日談>
「チャリティー野菜屋さん 自宅前店」はあんまり売れなくなったので4/10~18までで閉店しました。
野菜が無駄にならないように、形を替えて続けるつもりです。
4/10~18までの売り上げは1700円で、1600円を日本赤十字を通して被災地に義捐金として寄付しました。
あと100円は、またついでの時に送ります。





以下、このときと同じ日に撮った、“たより”に載せきれなかった写真どす。

0410キャベツ
キャベツはヒヨドリや虫に食べられないように、パオパオの布団をかぶって順調に生育中。
キャベツはどうしても菌核病にやられてしまうのですが、今年もやられてしまっていますが、でも今年はいつもよりも成績がよさそうです。(^^)
春キャベツ、うまいよね~♪

0410なんだこれ
露地菜っ葉第一弾。(4/10撮影)
これが、4/23にはこんなに大きくなりました。

0410エンドウ
エンドウ、花が咲いています。
冬寒かった分、例年よりもちょっと遅くなりますが。

0410ソラマメ
ソラマメ
あんまり日当たりがよくないところに植えたせいか、小さかったんだけども、だいぶ大きくなりました。

0410春菊の花
春菊の花ってかわいいよね~♪



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
