2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
ホウネンエビかいな?

草をとっていたら、田んぼにいました~♪

エビみたいなやつ。体長8mmくらい?!

動きはとろくさくて、手ですくったら簡単にとれちゃいました。

 

ホウネンエビですか?

 

アオモンイトトンボのヤゴみたいなやつとか、

もう、よろよろ泳いでいます。

既に田んぼは生きものの楽園です。(^^)

Secret
(非公開コメント受付中)

画像がちょっとわかりにくいですが、ホウネンエビのように見えますね。今週、遅くとも来週にはじゅ田んぼにおじゃましますね。
gamushiさん、こんにちは。(^^)/ やっぱりホウネンエビですかね。うれしいなぁ~。
ご来訪お待ちしています! 今月いっぱいというか7/1頃までだったら田んぼに入れますので。Mountain eagleさんにもよろしくお伝えくださいね。
ほいほーい!!ご無沙汰してまーす!
みっちぃ、昨年、そちらで刺激を受け
3畝ですが、冬期堪水不耕起移植栽培挑戦中です!
田植え後はほんとにこれでよいの?
と心配でしたが、今元気もりっと
育ってる様子です。
田舎のおじちゃんたちの話の種に十分なりうるほど、
おじちゃんたちに言わせれば、へんてこりんな田んぼとして
3畝程ながら、その存在を遺憾なくアピールしております!
田植え前から、サヤミドロ?アミミドロ?なのか
とにかくわやわや出来ています!!
おじちゃんたちからは、「これが出来ると田はでけんとじゃんなぁー」
と言われて、少々不安になりつつも
いや、これでいける!と自分に言い聞かせているところです!
みっちぃでしたぁー
みっちぃ~。お久しぶり~!米づくり、順調に進んでいるみたいだね。サヤミドロもアミミドロもうちの田んぼでも既に出ていますけども、田植えの時期だけは困りものなんだなぁ~。苗が小さいうちは、大雨が降ると水と一緒に浮かんで、水が引くと水と一緒に下に下がるもんだから、苗を押しつぶしてしまいかねません。田植えをして1ヶ月もすれば稲が大きくなるので大丈夫だと思うんだけどね。なので、うちでは安全策として、今出ているサヤミドロやらアオミドロは田植え前にみんな撤去する予定です。な~に、撤去してもあいつらの繁殖力は旺盛なので、稲が大きくなる頃にはわっさわっさ増えてくるでしょう~。稲がある程度大きくなったら、あとは日光を遮って草を抑えてくれるし、最終的には稲の肥料になってくれるのでいいんですけどね~。
無事に収穫を迎えられますように~。おたがいに。(^^)
プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
