2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
うまれたて
生まれたてのテントウムシを発見。

テントウムシjustborn

生まれたてというよりも、孵りたて?
色が薄くて、“星”もうっすいの。
写真じゃよくわからないけど、かすかに黒い点の影があります。

ピーマンもナスも・・・、とにかく、アブラムシがわんさかついています。

アブラムシがわんさかいる分、テントウムシも多いです。
成虫、幼虫、サナギ。二匹で仲良くしてるやつ。

テントウムシの幼虫3匹

このピーマンには3匹も。(サナギが2つ、サナギになりそうな幼虫1匹)
小さくて見えないか?
(下の方から葉っぱ3枚に1つずつ。左と真ん中と右の葉っぱね)

テントウムシにとっては、ごちそう三昧ですな。


あんまりアブラムシが多いから、
水持ってきてホースでジャブジャブ洗い流してやろか?と思うんですけど、
時間がないのでやってません。
たぶん、これからもやる暇ないでしょう。
やらないうちに、きっと元気になってくれると信じています。(ピーマン力本願)



今日は午前中は出荷作業。
午後からピーマンのトンネルかたづけて草取ってワラマルチして
ニガウリ植えて、ニガウリにぼんぼりして、
明日の出荷の準備(エンドウとタマネギとブロッコリーの収穫)

出荷作業をすると畑に出れなくなって作業が進まない。
出荷しないとお金が入ってこない。
ジレンマでごじゃる。
明日も一日出荷作業と配達です。

あー。
一日が36時間あったらいいのに。

(で、こんなことしてるから、明日の準備がまだできてない)

とは言いつつも、研修生がいなくなってひとりになった分、一人でやりたい放題。
テキトーにやれるので気分はラクだったりもします。
前よりもブログの更新が頻繁になったのはそのせいもあったりする。
一人だったら、勝手し放題ですもの。写真も撮り放題。



この時期って野菜少ないのかな~?
うち、野菜、いっぱいあるんですけど~。
誰か、you+youとか持ってくなら取りにきていいよ。(反則ですよ)

今年は不思議だ。


野菜あるのに、エンドウができてきた。
エンドウちぎりは肩が痛いからキツイです。(>_<)

いつもは、「野菜がないよ~、どうしよう~」と思っているところにエンドウができてきて「やった、助かった!」って思うのにね。
今年はあんまりありがたみを感じない。(^_^;
ごめんね、エンドウちゃん。
でも、うまいよね、スナップエンドウ。



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
