2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
[255.5] ジャガイモの土寄せをしました。
<2011/04/26>




<255.5号> ジャガイモの土寄せをしました。

7週間ぶりの“手抜きバージョン”復活です。(^o^; 先週金曜日の夜に雨が降って野菜たちは大喜び。どれもこれもグン!と成長しました。ジャガイモは、2月終わりに植えつけて、芽が出るのに約1ヶ月もかかるのに、芽が出たらグングン大きくなります。ある程度大きくなったところで追肥&土寄せをしてやらなければなりません。ジャガイモが「土寄せしてね~♪」と言っている時にタイミングよく土寄せするのが理想ですが、そうそううまくはいかず、ボーボーに生えている草を取ったりしているうちに2日、3日と日がたち、ジャガイモは一日一日グングン大きくなり、土寄せ適正サイズをはるかに超えてしまう・・・というのがいつものこと。先週の木曜日に草取りが終わったので、(金曜日に雨が降ったため翌土曜日は土が濡れていてNG) 日曜日にやるぞ!と思っていたら雨。雨の中、必死で落花生と枝豆の種をまきましたが…(途中でやめられなかった)。雨で土が濡れてしまったためにジャガイモの土寄せはできず。火曜日は配達日なので畑には出れないし、水曜日はまた雨の予報。こうなったら月曜日にやるっきゃない。だけど、まだ土が雨で湿っているし・・・。そうしてダラダラと土寄せが遅れてしまうのです。が、春で空気が乾燥しているお陰で、月曜日の午前中で土が乾き、なんとか土寄せができました~♪ 管理機を使うのも、鍬を使うのもシンドイ(腰がツン曲がりそうになります)ので、いまだに土寄せはキライな作業ですけども(^_^; ともかく終わってやれやれ~♪です。(あぁ、腰が痛い) 仕事が次々に湧いてくるこの季節。がんばらんば~♪



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
