2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
つばめの巣
今年はツバメが家の前まではくるのに、
毎年巣をつくる小屋の中にはなかなか入ってこずに、
入ってきても定着する気配ではなく、
今年は巣づくりしないんかいな~?
とさみしく思っておりましたら・・・

ツバメの巣

やっとここ1週間くらいで、その気になったようで、
ツバメのマイホームづくりも順調に進んでおります。

例によって、例のごとく、
出荷調整するときにフンまみれになりそうなところに作っております。(-"-;

小屋の中は広いんだからさ、
何もそこに作らんでも・・・
と思うのですが。

まぁ、しばしの間じゃ。
フン攻撃に気をつけて耐え忍ぶこととしませう。

ちょっと出遅れてしまったからさ、
これから順調に子育てできますように。


軽トラを小屋の中にとめると、
ももが乗って、ツバメを追い払うので、
軽トラは青空駐車です。
しばらく、小屋の中はツバメ優先です。








今日は、親が借りていたDVD「日本沈没」を見ました。
今、この内容はキツイね。
津波の映像とかがリアルです。

熊本は阿蘇山が噴火してしょっぱなになくなってしまいました。

避難所の映像とか、いろいろ・・・
東日本大震災を経験して見てみると、
リアル感に欠ける部分がありました。

現実の方がずっと壮絶です。

んで、日本を沈没させないように海の底に穴をたくさん掘って
そこを爆発させてプレートを断ち切って、日本を救う(?)わけですが、

そんなさぁ~、
人間の浅はかな知恵で自然を攻略できるわけないじゃん・・・って思いました。

自然は人間の浅知恵では計り知れないくらい偉大なんだよ。

自然を畏れ敬って、
毎日「生かされてる」って感謝して生きる気持ちが大事なんだと思う。


「だからなんだ?」と言われたら、それでおしまいですけど。


だからなによ?


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
