2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
土寄せざんまい
いいお天気~♪
・・・と思ったのも束の間。

ラジオでは「洗濯するなら今日!」とかなんとか言ってるのに
午前中のうちから曇って、
午後からは雨まじり。
天気雨が降ったり。

「里芋は梅雨の間にいかにふとらせるかが大事!」と師匠(母)がいつも言う。(ありがてぇこってす)
だから、梅雨に入る前に追肥&土寄せを済ましておかなきゃ、なのよ。

でもね、今年は植えたのが遅いからまだ小さいのよ。

でも、梅雨に入ったらオオゴトなので、本格的な梅雨に入る前にやることにした。

例年は土寄せするまえに草取りしてからやるんだけどさ、
今年はそんなヒマないから、そのまま土寄せ。
あとがちょっと大変な気がしますが、大変になった時に考えることにします。

追肥をして~
管理機で土寄せ。

里芋土寄せ0525

・・・するとね、
小さすぎて、里芋がうんぶくれ(おぼれ)そうになるのよ。
土が根元まで届いてないのでレイキで土を寄せて、
うんぶくれ(おぼれ)ている部分を救出して・・・
めんどっちぃ。(-"-;(こらこら)

昔よりも管理機使いは上手になったので、さほどストレスなくできるようにはなったものの、
使うときは気持ち、管理機を持ち上げながら動かすので、腕がしんどいわけです。
でも、ニンゲンよくできたもんで、ちゃんとできるようになるんですわ、これが。

今日はちょっと早出して、午前中で里芋終了♪


午後からは(昼寝して)外に出たら、雨だよ、雨。

大した雨じゃないから、ついでに枝豆と落花生の土寄せ。

枝豆土寄せ0525

里芋よりも軽めに土寄せ。
だけど、丈の短い落花生は土をかぶってアップアップ・・・
両側を土寄せすると完全に土に埋まったりして。
救出するのがめんどっちぃ(-"-;(こらこら)

鍬でやるときれいにできるんだけどさ、
鍬でやるとしんどいし時間がかかるし、
管理機でやるとうんぶくれるし、手直し必要だし。
どっちもどっち。
(気持ち的は、仕事がきれいにできるので鍬でやりたい。でも時間かかるし腰がしんどいし)

まぁね、大した量じゃないのでいいですけど。


雨の前にやっておきたいことが二つかたづいたので、今日はヨシとしましょう。

最大の懸案事項はジャガイモとタマネギの収穫ですよ。
果たして間に合うのでしょうか。(ちょっと心配)



今日もがんばりました。

明日もがんばろぉ。



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
