2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
[257] やさしさに包まれて
<2011/05/10>




<257号> やさしさに包まれて

太陽光線の強さに比例するように街路樹や山の木々がモリモリモコモコとものすごいエネルギーを発しています。太陽ってすごいなぁ~と感心する今日この頃です。地球上の生き物のほとんどは太陽エネルギーによって生かされているのですよね。そう考えると、太陽さんに感謝感謝! 急に暑くなって、仕事をすると汗ばむようになりました。汗臭さで季節を感じるという・・・(くちゃい。ごめんなさい) 

4月はタマネギや人参などの出荷に追われまくった日々でした。研修生のYさんは自分の畑が見つかったので11月で研修は終了。今は自分の畑の開墾や鶏小屋の建設などに励んでいます。Sさんは更年期障害や体調不良で3月で研修を終了されました(今後は農村と福祉一体型の事業をやって行かれる予定です)。冬にちょっとだけ来られていた69歳のHさんはお母さんの介護のため、研修を続けることができなくなってしまわれました。今年の研修生はいないので、一人(+出荷の時は母ちゃんの応援アリ)で出荷作業やら植えつけ作業に励む日々。まぁ、例年のことですけども。出荷作業は結構時間を取られます。出荷があると畑に出れず、畑の作業が進まないし、出荷しないとお金にならないし。結構ジレンマです。忙しいとそれだけで心を亡くしてしまいそうですが、できるだけ心には余裕を持っていたいものですね(理想は…ね)。でも、がんばってタマネギを出荷したお陰で、今年はついに自前のもみすり機が買えそうです。(^^) そんな時に私が買おうとしている家庭用の安いやつではなく、もっと立派なやつを中古で譲ってくれるかもしれない(まだ未定)という話が舞い込んできました。(ラッキー♪)

うちではお米を“籾(玄米に籾殻がついた状態)”で保存していて、自前のもみすり機を持っていないため、時々“もみすり”をしに行かなければなりません。(普通は稲刈りの後、乾燥させて全部もみすりし、あとは冷蔵庫で保存。籾で保存した方が冷蔵庫がいらないのでエコなのです) 去年までは植木まで一年に4~5回ほど通っていました。今年は事情が異なり、矢部やら御船やらに通っています。

忙しい中、時間をやりくりしつつ、(もみすりしに)ドライブできるこんな機会は結構貴重です。車の中で青い空を眺めながら緑の空気を胸いっぱいに吸い込んでリフレッシュ! この時期は特別忙しくて、ゴールデンウィークは毎年関係ありませんが、ちょっとだけ日常と違った風景を楽しみます。

先日は、もみすりさせてもらっただけでなく、作業に付き合ってくれた上にお土産までたくさん持たせてくれました。人の好意ってありがたいですね…。私は一人で百姓をやっているわけではなく、両親やお客さんや、近所のおっちゃんたちや、有機農業の先輩や仲間や、いろんな人に助けてもらって生かされているんだなぁ~と改めて思いました。人のご縁ってありがたいです。感謝×感謝です。ありがとうございます。

人の“やさしさ”のお陰で、こんなほっこりした気分になれて、ストレスも疲れもふっ飛んで、さぁ、明日からまたがんばるゾーと思うのでアリマス。

今週は里芋の植え付け、カライモ・ショウガ・ツクネイモの植え付け。シソやバジルの定植。そしてそろそろお米の種まきの準備もせねば~!!! 天気が悪そうなのが気になりますが。まぁ、なるようになるさ。

ついでに…、もみすりしてきたのでお米のご注文もお待ちしておりますよ。(^^)/


ジャガイモもりもり
土寄せして2週間。一気に大きくなって、
ジャガイモもモリモリ元気です。



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
