FC2ブログ
2020/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
[108] 田んぼの草取り大わらわ

<108号> 田んぼの草取り大わらわ

 

やっと雨が降りました~♪ 雨が降るまでは畑はカラカラ。ナスもキュウリも水が欲しい!と訴えていました。乾燥しすぎてキュウリやズッキーニにウドンコ病が入っています。ナスにはダニがついてしまい、イマイチ元気がありません。この雨でウドンコ病やダニの猛威が収まるといいなぁ~(ダニは雨が嫌い)。

 

田植えの季節が近づいて、田んぼに水が入り、まるで“海”に囲まれているみたいです。うちの田んぼは無農薬&無肥料(有機肥料も入れません)の“冬季湛水・不耕起移植栽培”。冬の間から田んぼに水を張り、田んぼを耕さずにお米を育てます。冬の間から田んぼに水を張ることで、田んぼの生きものが増え、イトミミズが増え、イトミミズなどの生きものがフンをしてそれが“トロトロ層”になり、地面を覆い、日光を遮ってくれるお陰で草が生えにくく、最終的には稲の肥料になってくれます。草が生えにくいので、省力的で、強くたくましいお米ができて、収量も慣行栽培並み!というすばらしい謳い文句。農薬や化学肥料、除草剤も使わないので体にもそこに棲む生きものたちにも安全! おぉ、すばらしき、冬季湛水・不耕起移植栽培!! ブラボォー!!!


なーんて、ヨノナカそううまくは問屋が卸してくれません。(^_^; 本来、稲刈り後できるだけ早く水を張らないといけないのを、去年はワラをまく作業が遅れに遅れたせいで、水を入れられたのはようやく今年の元旦。そのせいで冬草が生えまくり、春先には田んぼの草がすごいことになっていました。刈りばらい機で刈ってしまうには丸三日ほどの時間がかかり、畑仕事に追われていたのと、肩の調子が悪かったのとで断念。


どうしようか…と途方にくれていた時に、同じ方法で稲をつくっている人に「一度浅く耕すといいよ」とおしえてもらい、今年は春先に一度浅く耕しました。その結果、冬草はある程度沈静化しました。でもところどころ生えている冬草が気になり、結局は刈りばらい機で何度か刈りました(刈っても刈ってもすぐに根付いてしまいましたけども。草の生命力ってすごいです)。

 

全く耕さなかった去年と一昨年はスズメノテッポウやカズノコグサなどの冬草や、前年のこぼれ籾が発芽した稲などはこの時期に取っていたのですが、今の時期に夏草が生えることはありませんでした。ところが今年はこの時期に早くもヒエやコナギ、カヤツリグサなどの夏草がすでに生えまくっています・・・。春先に一度耕したせいで“トロトロ層”がなくなったせいなのか、はたまた今年は田んぼの中に苗床をつくったためにしばらく浅水にしていたせいなのか・・。それはもう見事に草ボウボウです。


おまけにアオミドロやサヤミドロなどの藻類もかなり繁殖していて、田んぼの水面1/3くらいを覆っています。アオミドロやサヤミドロは、夏の時期であれば水面を覆って日光を遮るので草の発芽を抑えてくれます。でも、田植えをしてすぐの時期にこれらがあると、大雨などで田んぼの水が増水すると水と一緒に浮き上がり、水が引くとそのまま下がり、稲の苗を押しつぶしてしまう可能性があります。苗が小さい間に大雨が降らなければそのままでも大丈夫ですが、大雨が降った場合は苗が台無しになってしまうのです。そこで、田植え前にアオミドロとサヤミドロも撤去してしまわなければなりません。(撤去してもこれらはすぐに増えます。増えた後は草抑えに役立ってくれる予定です)

 

普通の田んぼのように“代掻き(水が漏れないようにトラクターで何度も耕す)”をすれば草もサヤミドロもなくなり、何も問題はありません。草の量があまりにすごいので、「代掻きしたろか」とさえ思ってしまいます。でも、すでに田んぼは生きものの楽園。アメンボが泳ぎ、コオイムシやガムシが戯れ(?)、クモが走り回り、カエルが鬼ごっこをし(?)、トンボが卵を産み付け、既にアオモンイトトンボの幼虫もフラフラと泳いでいます。代掻きをしたら、全滅はしないでしょうが、多くの生きものが死んでしまいます。うちの田んぼでは生きものも大切な“資源”です。いろんないのちがつながって、私たちのいのちを育むお米を育ててくれるのです。そう考えるとやっぱり耕すわけにはいきません!


というわけで、現在、草取りに大わらわです。でもたぶん、1回とってもまたすぐに生えてきそうで、今年は夏の田んぼの草取りが大変になりそうな気配です。去年までは草はほとんど生えずにラクチンだったのに。あぁ、先が思いやられます。

 

使用前・・・じゃない、草取り前(6/11)
 

使用後・・・(くどい)  現在(6/20)
だいぶはかどったでしょ~。えらいえらい・・・。
って、あーた。
よそは昨日今日(6/23-24)で稲が植わってしまいました~
がんばれ、あたし。
あと三分の一!

スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ