2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
[259.5] 梅雨の足踏み
<2011/06/10> に書きました。



<259.5号> 梅雨の足踏み

九州北部地方だけ、梅雨入りが遅れていたお陰で仕事がはかどりました~♪ 毎年この時期は雨との競争です。雨が降る前にジャガイモを掘りあげて、タマネギをかたづけて、畑を耕して・・・ウンヌンカンヌン・・・ 雨が続いて畑が浸かるとせっかくできたジャガイモは腐ってしまうのでオオゴトなのであります。ジャガイモをたくさん作る農家は機械で掘りますが、うちは機械がないので鍬で掘ります。えっちらおっちらちんたらちんたら・・・。ずっと中腰なのでかなり腰に負担がかかります。でもがんばって掘りましたよ。1週間たってようやく腰が軽くなってきました。

ジャガイモを掘っていると、ヒバリがトコトコやってきて、人が掘った後でミミズを探し、口にたくさんくわえて持っていきます。きっと今頃、子育て真っ最中なのでしょうね。それにしても人間を利用して獲物をつかまえるなんざ、なんと言いますか、賢いですね。ちょこざいな!って思いながら、ジャガイモをひたすら掘り続けるわけです。頭の中では「ミミズ連れて行ってもいいから、ジャガイモ1個くらい掘ってよね」と思いながら。

たぶん、畑の中に巣を作っているのでしょうが、この時期は耕すところも多く、ヒバリの子育てもやをいかんのではないでしょうか。ヒバリの鳴き声は春からずっと常に耳に聞こえている、畑仕事のBGMです。慣れすぎていて鳴いていることすらも忘れてしまいます。こんなのどかな日々がこれからも続きますように・・・。ヒバリ、子育てがんばれ。





Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
