2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
田んぼのウキクサ除去
しばらくさぼっていたら、ウキクサが田んぼ全面に広がって大変なことになってました。(^_^;
このままで田植えをしてしまったら、その後大雨が降ると稲がダメになってしまうので、除去することに。
Nさんと研修希望生Kさんが手伝ってくれて、一日かかってウキクサの除去。

田んぼウキクサ使用前
使用前。
これが田んぼか?って感じ。(^_^;
勤勉な農家が見たら、「なんじゃ、こりゃ~!」と思うでせう。
生きものにとっては住みやすいだろうと思われまする。(こっちが大事)

しか~し、
ウキクサ、とってもとっても減りません。

田んぼウキクサ除去中 中ほど
午前中終わって・・・
ちょっとは減ったか?

田んぼウキクサ除去中01

田んぼウキクサ だいぶきれいになった。
あとちょっと。

サヤミドロじゃないやつ いっぱい
結構、藻が生えております。
サヤミドロみたいだけど、なんかちょっと違う。

サヤミドロじゃないやつ?
サヤミドロよりも、1本1本が長くて太くて、ヒジキみたいで(?)なんかおいしそうな感じ?(食べませんけど)
違う種類でしょうか。

サヤミドロはほっとくと田植えの時期までには去年は大体なくなったんですけど・・・
ほっといて大丈夫でしょうか?
サヤミドロまで取り除く余裕はないので、大丈ばんでもほっとくしかありませんが。

田んぼ ウキクサ除去 使用後
果てしのない作業のように思われましたが、
こんなに(一見)きれいになりました。

でも、ウキクサの増殖スピードはすさまじく、
全部とりきれるわけもなく、田植えまでにどれだけ増えるか・・・?
ちょっと恐怖です。

田んぼウキクサ 大漁です
大漁で~す。

田んぼ ウキクサ コンテナ12杯分
コンテナ12杯分。
さて、こいつどうしよう・・・。


シオカラトンボがラブラブでした。

シオカララブラブ01

シオカララブラブ02


ウキクサとってる間もさ、コオイムシとかガムシが網に入って
救出活動が大変だったなりよ。


とりあえず、終わってよかった。
Nさん&Kさん、ありがとう。お疲れ様でした。

久しぶりにまともに体動かしました。(^_^;


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
