2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
ダイズ
美しい。

ダイズ110810


大豆の草取りをして、土寄せをしました。(と言っても、8/10のハナシ)


梅雨が開けたら、できるだけ畑に水分が残っている間に種をまかないとなかなかうまく発芽してくれない大豆。
少しでも遅れると暑くなって(っていうか、梅雨があけると既に真夏ですけども)、畑が乾きすぎてなかなかうまくいかない。

でも大抵梅雨明けは毎年、草取りやら何やらに追われてなかなかタイミングよく種まきができない。

そもそも、種まきをするにはまず、梅雨の間に草ボーボーとなった畑を耕さねばならず、
土が湿っていると耕せないので、畑が乾いてからトラクターで耕うんしてから種まき・・・
となる。
それは「畑が湿っているうちに種を蒔く」ということと相反するわけで、
だから、毎年うまくいかない。

今年は特に、となりの畑の持ち主が意地悪してくれて、
私が借りている畑に水が流れ込むようになって、なかなか畑が乾かず、
乾いたと思って耕そうとしたら、畑の中央辺りが全然乾いてなくて
トラクターがはまって抜け出せなくなり、
その日から毎日激しい夕立が3日も続き、
トラクターを脱出させれず、
畑に3日も置いてきぼりにされたかわいそうなトラクターちゃん。
(そぎゃんことはどぎゃんでもよかて?)

とにかく、
大豆の種をまくタイミングは難しいんだよね。

でも、今年は割とちゃんと発芽して、
土寄せも適時にできて、
惚れ惚れするくらいに美しい・・・

ただ、それだけ、言いたかっただけ。

このまま大きくなって実を結んで、来年の味噌にな~れ♪





※さぼっていた間の“たより”は、この下に順次アップしていきます。


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
