2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
[262] ギンギラギンのサマータイム
<262号> ギンギラギンのサマータイム

ギンギラギンの夏がやってまいりました。4:45起床で5:30仕事開始。暑い昼は昼寝してちょっとゆっくりして、夕方がんばるサマータイムの到来です。

梅雨明け後のこの時期は毎年、草との闘いです。梅雨の間は畑に入れないので、草は伸び放題。ナスもピーマンもキュウリもカライモもシカクマメもショウガもツクネイモも・・・なんでもかんでも草に覆いつくされています。

梅雨の大雨が一段落した後、まず手をつけたのは里芋。里芋は乾燥が苦手なので、土に湿り気があるうちに草を取ってしまい、追肥&土寄せを済ませ、ワラを敷いてあげたい! 追肥と土寄せは梅雨前に済ませておいたのですが、今年の梅雨はナンサマすごくて、土も肥料分もみんなみんな流してしまい、もう一度やりなおし。んで、(ちょっとだけ)母や友達のバイトをお願いして一度草を取ってしまってヤレヤレ♪と思っていたら、その後田植えやらに手を取られている隙に、一度取った草は活着しているわ、取り残した小さな草が一気に育っているわ…(泣)。そして草取りagain・・・。

ほかにもキュウリやらツクネイモやら、救出しなければならない野菜はテンコモリ。去年も似たような状況で、友達にバイトで草取りをお願いしたものの、それでも間に合わず、作業が遅れに遅れておまけに夏バテして、さらに悪循環で9月から始まる秋作の準備が間に合わず、冬までその影響が続いたのでした。

去年の失敗を繰り返してはイカン! とゆことで、今年はシルバー人材のHさんにお願いして3日ばかり草取りのヘルプをお願いしました(プラス、友達二人ヘルプお願い中)。

ずっと同じ姿勢を続けるのは腰に負担がかかって辛いのですが、Hさんは文句も言わず、熱心に丁寧に草取りに励んでくださったので、お陰でシカクマメやツクネイモの救出に成功! 草の中でどこにいるのかわからなかったショウガは、どうやら梅雨の雨にやられたようで、ほとんどいなくなったのも確認できました。(^_^;(それまではショウガがいないことにも気づかなかった。今年はショウガない冬になりそうです<あぁ、ショウガねぇ~(._.;) 早速、草をとったところに追肥&土寄せをしました。梅雨で弱った野菜たちが早く元気になりますように。

あと草に埋もれているのはエンサイ、モロヘイヤ、シソとバジル、そしてナス・・・まだ結構あるなぁ~。(^_^; でも、四分の三程度は草取り終了したので、気分的に随分ラクになりました。ありがたい! 今年はズレズレにならずに、秋作の準備もバッチリ行いたいところです。

それにしても、昔はこんなに草取りに苦労してなかったよなぁ~と考えてみるに・・・、草が生えなかったわけではなく、以前はあまりの草ボーボーぶりに、母が見かねて草取りを手伝ってくれていたのでした。なんてったって百姓歴60年弱ですから、ヒヨッコ(私)に比べたら、仕事も速く、要領も手際もいい。母のヘルプにとても助けられていたんだなぁ~と今頃再認識。今ではあちこちガタがきて、あまり仕事をお願いできなくなってしまいましたが、これ以上悪くならず、ずっと元気でいて欲しいものです。

ここにきて心配なのが台風6号。直撃は免れたとはいえ、かなり大型なのが気になります。7/18は大急ぎで大豆の種をまいて(雨の前にやってしまいたかった)、あとは暗くなるまで台風対策。ハウスのビニールをはいで、ナスやピーマンに風除けのネットを被せて、キュウリや小さいトマトやシカクマメにパオパオをかけて・・・。日が暮れて、体もヘロヘロだったのでツクネイモは断念。それにしてもなでしこJAPAN、すごい!! 感動でした。彼女達のがんばりに元気をもらったお陰で、台風対策がんばれました。がんばれ野菜、がんばれワタシ。台風に負けるな。

110718ナス台風対策
ナスを寒冷紗で囲って台風対策。台風、どっからでもかかってこい。(いや、来るな!)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
