2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
[262.5] 野菜たちのがんばり
<262.5号> 野菜たちのがんばり

「野菜がない~。もうダメだぁ~」・・・と、降参しようとしたら、キュウリ第二弾がたくさん実をつけてくれるようになってクビがつながりました。(^^) キュウリ第一弾はあの大雨にも耐えて、ぼちぼち実をつけてくれていたのが、徐々に枯れてしまって、今では5~6株がようやく生き残り、形の悪いながらも一生懸命実をつけてくれています。

キュウリ第二弾は、梅雨に入ってすぐに、まだ定植するには小さかった苗を、「雨続きでは定植できなくなるから」ということで、雨の中、無理矢理植えて、ワラも敷いてやれずにその後の連日の雨&大雨に耐え、草にまかれ、それでもがんばって生き延びました。がんばったキュウリたちが“元気”をみなさんに分けてくれることでしょう。

ナスもがんばっていますが、ここに来てニジュウヤホシテントウ(テントウムシダマシ)の猛攻撃を受けています。幼虫、サナギ、成虫が大挙してナスを攻撃しているので、先日、葉っぱを一枚一枚裏返してプチプチと潰して退治しました。その甲斐あって数が減りはしたものの、まだ生き残っていて、生き残りを見つけたらプチプチ潰しています。あまり気持ちのいいものではありません。(^_^; ニジュウヤホシにやられて、カラ(木)はボロボロなのに、やられている割にはしっかり実をつけてくれているナスです。ありがたいです。ナスもキュウリもありがとう~♪ 一方、ピーマン、ゴーヤ、オクラは大雨の影響がまだまだ残っていてなかなか収穫ができません。早く収穫できるようになりますように。ちょっと厳しい夏はまだ続くのでアリマス・・・。



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
