2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
[263.5] 雨がくれたしばしのお休み
<263.5号> 雨がくれたしばしのお休み

や~~~~~っと雨が降りました~。「え? 先週も降ったじゃないの?」って思われるかもしれませんが、りずむの畑周辺はなかなか夕立が降らないところなのです。8/2(火)は、熊本市内全域で激しい雨が降りましたが、畑周辺は“とばしゅる(雲の端っこから飛んでくるわずかなシブキ)”程度。5km弱離れた自宅には降っても、畑には降らず、土が濡れることはありませんでした。それが、台風9号のお陰か、8/5(金)-6(土)と二日も続けて雨が降ったお陰で、野菜たちは乾いた喉を潤し、これから元気になってくれることでしょう。(^-^)

ほんとに・・・、雨が降らなければ今週あたり、3日続けて里芋に水やりをしようと思っていたところでした。1日3時間かかるので3時間×3日分、9時間分の時間の節約(雨の効果はそれ以上)ができたので、畑が湿っていたらできる仕事も限られるし、8/6-7にかけて「一斉防除」という名の(稲の)農薬散布だし(喘息持ちの身にはツライのです。虫の前に自分が死んじゃう)…というわけで、思いつきで九州国立博物館に行ってきました。JRと西鉄電車を乗り継いで・・・。疲れました。(^_^; 感想は・・・シブかった。(^_^; 今でも、文化財の保存や修復の技術は昔から受け継がれてきたやり方(自然素材)でなされているのですね。近年の便利な化学合成物質を使うと、それが今後どういう影響をもたらすかわからないため、昔の手法を忠実に守っているのだとか。やっぱり、ご先祖様が積み重ねて、現在まで受け継がれてきた知恵や技術はスゴイのだわよ・・・と納得したのでありました。


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
