2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
[264.5] 秋到来?
<264.5号> 秋到来?

もう秋ですか~?! お盆から毎日毎日雨ですよ。例年のこの時期は雨がなかなか降らなくて、雨を待ちわびる季節なのに、なんと秋雨前線の仕業だとは。いつもよりも1ヶ月ばかり早すぎではありませんか? 秋の作付けの準備をしたいのに、畑が乾かず仕事ができません。毎日週間天気予報を見ながら、「明日までで雨は上がる!」と喜びながら、翌日には雨マークがさらに続いている・・・という日が続きます。

そろそろネギの植え付けの時期というのに、今年は梅雨の長雨のせいでネギ苗が流れてしまい、品薄になっています。行きつけの種屋さんで“特別に”分けてもらったネギ苗200本を、「雨が降る前に」と思って、8月14日の朝方、雨がそぼ降る中、がんばって植えたら翌日の大雨で掘ったところの土が崩れてネギ苗はすっかり泥に埋もれてしまいました。あぁ無情。その後も雨が降り続くので、救出したくても畑に入れず、そのまま放置しています。その後、なんとかまた200本手に入ったのはいいものの、毎日雨なので植えることができずにいます。

お願いです。甘くておいしいネギがない冬なんて考えられません。秋雨前線さん、どうかそろそろ帰ってもらえないでしょうか。お願いします。

それにしても、雨が降らないと文句を云い、降ったら降ったで文句を云い・・・。勝手なもんです。こんな時は雨が降らない例年の天気をありがたく思うことにしましょう。アタリマエが一番いいなぁ~。




Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
