fc2ブログ
2024/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
[266] がんばれ!
<266号> がんばれ!

雨がちょこちょこ降るので予定がズレまくっています。でも、ものすごい猛威をふるった台風12号の被災地を見ていると本当にお気の毒で、文句なんか言えません。ただ黙ってできる仕事をこなすのみ・・・って、右手首骨折してては鎌も鍬も握れず、ほとんど仕事ができませんけど。それでも、左手一本で軽トラやトラクターを乗り回しています。

これからは菜っ葉の種まきやブロッコリーや白菜、キャベツの苗作りや定植、ジャガイモの定植・・・などなど仕事が目白押し。骨なんか折ってる場合じゃないんですよ。全く。

このところ野菜を分けてもらっていたK君ところもだんだん野菜が足りなくなってきたそうで、仕入れ野菜はAちゃんが分けてくれているナスだけになりました。今年2月にお試しの研修生としてうちに1週間だけ修行に来られました。性格がとてもよくて、環境への意識や農業意欲がとても強く、小学校1年生と保育園児の二人のママです。研修制度には残念ながら落ちてしまいましたが、今年の春から畑を借りて自分で農業を始めたばかりです。独り立ちはなかなか厳しい世界ですが、彼女の百姓としての未来が拓けるよう願っています。




スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ