2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
べったりこ
14日(金)は、久しぶりのまとまった雨でした。
結構激しく降ったりしました。

夕方はしばらく強風が吹きました。

・・・
こんな時、一番気になるのは、稲刈り間近の稲の倒伏です。


こんな風にね、
11101602
べったりこ。

11101603
ミステリーサークルじゃありません。

こうなったら機械で刈れなくなるので、ムッチャ大変です。
穂が地面についてしまったら、土がくっついて、小さい石がくっついて、
お米に石が混ざって石抜きが大変です。


でも、
上の写真は近所のよその田んぼ。


うちの田んぼは・・・
11101604
気持ち、なびいているところもありますが、
みんな立っています。

偉いぞ、稲ちゃん。(^-^)
今年の稲は丈が長いので倒れるよ~と脅されていたけど、倒れなかった。


うちはいいんだけどさ、
倒れた田んぼのみなさん、大変だろうなぁ~。

結構倒れてるところがあります。



近所でも、稲刈りが終わった田んぼがチラホラと出始めました。

うちはまだ先なんだけど、稲刈りが終わった田んぼを見るとプレッシャーを感じます。(^_^;



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
