2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
[269.5] 悩ましい秋です。
<2011/10/18> に書きました。





<269.5号> 悩ましい秋です。

久しぶりにまとまった雨が降ってまたまた涼しくなりました。結構強く降ったあとにしばらく強風が吹いたので、稲刈り間近の稲が倒れるのではないかとヒヤヒヤものでした。雨が上がった後、近所の田んぼでは倒れた稲の姿が・・・。稲が倒れると機械で刈れなくなるし、穂が地面に着くと石をかんでしまうので厄介なのです。そうしたら、うちの稲は元気に立っていました~。ヤッター♪ 偉いぞ>稲ちゃん♪

畑の方は夏野菜の成長がますます鈍り、野菜が少なくなっています。そろそろ大根やレタスが恋しくなる季節ですが、大根はもうちょっと。レタスは今年は芽出しが思うようにいかず、まだ定植もできておらず、しばらくお届けできそうにありません。m(._.)m

そんな中、白菜やカリフラワーが猛烈な勢いで大きくなっています。白菜は既に巻き始めました。早くできてくれないかなぁ~?とクビを長くして待っているところです。夏野菜を作付けしている畑に今年は小麦をまきたいので、そろそろナスやピーマンを片付けなければ。野菜が少ないのでまだとっておきたいんだけど・・・。来週は稲刈りなのでそんなこと言ってらんない!!



11101202
シカクマメの花
薄紫色できれいです。がんばっていますが、
もうすぐシカクマメの季節も終わりです。




Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
