2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
[270.5] 稲刈り、なんとか終わりました。
<2011/11/01> に書きました。


<270.5号> 稲刈り、なんとか終わりました。

なんとか稲刈りが終わりました~♪ 8月終わりに右手を骨折してからというもの、稲刈りが無事に終わるかどうかが一番の気がかりでした。稲刈りまでに機械が使えるようにリハビリ、リハビリ。まだ握力がほとんどないため、右のクラッチは使わずに機械を使うつもりでしたが、やっぱりそういうわけにはいかず(^_^;、命がけでムギュー!っと痛みをこらえてクラッチを握る・・・。どうしても数秒タイミングが遅れて、例年のような華麗な(?)身のこなしはできません。それでも、なんとか終わってやれやれ・・・。稲刈りは、かなりのリハビリになりました。

今年はこの時期にしては雨が多く、普通だったらとっくに終わっている周囲の田んぼは今、稲刈り真っ最中です。
“りずむ”のお米は掛け干し米です。お日様と風の力でゆっくりじっくり乾かします。その間に追熟が進み、さらにお米がおいしくなります。2週間ほど干したら次は脱穀です。脱穀したら、30kgのお米を抱えないといけません。お医者さんには「まだ無理」と言われていますが(^_^;、がんばれ、右手。




Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
