2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
冬モード
11112701

何の変哲もない畑の写真ですが・・・

右側の白く光っているのは何?
ここに鏡とか、置いてないですよ。
何かの霊体ですか?(^_^;
まぁ、悪いものではないでせう。(根拠はないけどなんとなく)
それとも、ここを掘ったらかぐや姫でも出てくる?
かぐや姫ならぬ、土くれ姫?(^o^;



もとい。

ヘロヘロになったので、息抜き(休憩)がてら撮ってみた写真が上のやつ。

何をやってるかというと、小麦の種まきざんす。

本来なら、とっくの昔に終わっているはずなのですが、
今年は例年になく雨が多く、ズルズル伸びて、やっとこさ種まきにこぎつけました。

種まきは、仲間はみんな「種まきごんべぇ(種まき機)」でまくんだけどさ、
うちはチョロチョロしかまかないので、いつも手まき。
ごんべぇなんかいらないのよ。

一回、“ごんべぇ”もらったんだけどさ、使わないから返しちゃったのよね。

でも、小麦の種まきは“ごんべぇ”あったがよかったなぁ~。

ほんの4畝(4a)ですけども。

手鋤で溝引いて、種蒔いて、覆土して、鎮圧。
結構腰に来ます。
鎮圧は太ももにきます。

明日はきっと筋肉痛でパンパンでせう。
明日出るってことは、若いという証拠ですな。
3日後とかにこないでね。

小麦って、百姓一年目の年にまいて以来、すっごい久しぶりです。

今までは機械も労力も畑も足りなかったんだけども、
今年はバインダーとハーベスターの自前がそろったし、
小麦は、余分な成分を吸い取ってくれるお掃除屋さんということと、
やっぱり、自分で作った小麦粉でパンが焼きたいので、
植えることにした。

時間がなかったので元肥まいてないですけど(^_^;
ミネラルも入れてないので、ちゃんと育つか微妙ですけど。
まぁ、とれたしこでよかです。
メインの目的は畑のお掃除ですから。


刈り取りの時期はちょうど梅雨の時期に重なるので、
小麦は結構厄介なのです。

今年は梅雨入りが早かったので、収穫が間に合わずに台無しになった小麦が結構あったはず。

なので、無事に収穫できるかどうかはかなり疑問なのですが、
とにかく、まいた。

・・・けど、終わらんかった。

午前中はタマネギ植えて、
午後からやったんだけど、半日じゃ無理でした。

腰に来るので、4列まいては家に帰って休憩して・・・ってやってた。(^_^;
汗まみれになりました。


明日、あと半分まきます。


タマネギは、とりあえず、植えてしまいたい苗は植えてしまった。
大豆も、引いて干してるところ。
あとは小麦を植えてしまったら、ひと段落。

これが終わったら、ぼちぼち“冬モード”に入れます。
“農閑期”とも言います。(^-^)
なんてすばらしい響き。
“農閑期”

ま、出荷はするし、こまごまの仕事はあるので、
そんなにヒマなわけでもないですけど、
日の出は遅いし、日の入りは早いので、
お日様に合わせるしかないのです。

もうちょっとだ。
がんば。





スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。