2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
お宮のイチョウの黄葉が終わる前に
ワラをかたづけたら(11/16)、
あと一日作業をすれば、いつでも水が張れるのに、
ちょこちょこ雨が降ったり、
雨の合間には
タマネギ植えやら、小麦の種まきやらの畑仕事に手を取られて、
なかなか田んぼのお世話ができず、

幾年月・・・(いや、2週間)

お宮のイチョウも色づいて、
このイチョウの黄葉が終わる前に水を張りたいなぁ~

・・・
とゆことで、
今日は田んぼのお世話。

11113001

お宮の黄葉も、盛りを過ぎて、
風が吹いたら葉っぱがなくなっちゃいそうですよ。
(やっぱり、写真の右側がボヨーんとしておかしいよね?
 ・・・って思ったら、単にレンズが汚れとっただけだった。(._.;)


畦草を刈って
踏み込み温床用に一部、切っておいたワラを集めて運んで、
堰板を入れて、

・・・ってやってたら、
「今日の夜から雨」っていうので、
切り上げて、
レタスを定植して、畑を一列うって、
大根を植える準備をしたので、結局田んぼは終わらんかったけど、

みなくち(“水口”って書くの?)のパイプのエルボが割れてたので、
明日は土方仕事をしないといけまへん。
これの修理できないと水が張れない。

今年は、白川から水を流してくれないらしいので(;_;)
雨だのみになりそうです。
困った。

水が足りるといいのだけど。
難しいだろうなぁ~。

とにかく、
はよ水はろ。




追伸:
小麦の種まきしても、太ももも腰も筋肉痛になりません。
3日たってもきません。
ふふふ。(^-^)
5日後にきたりして。

筋肉痛はいいんだけど、肩の痛みがどぎゃんかならんどか。



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
