2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
[271.5] できそこないの言い訳です。
ブログさぼってます。(^_^;
なーんか、冬なのに忙しい・・・
・・・のは、通常仕事じゃないことをいろいろ入れてしまって畑仕事が遅れてしまってるから。(^_^;
あと、夜は寒いのでなかなかパソコンに向かう気になれない。

ま、そんなわけで、元気です。

あと、ツィッター始めました。
@gomapocochoです。
ヒマな人はフォローしていいよ。
どうせくだらんことしかつぶやいてません。






以下、<2011/11/15>に書きました。




<271.5号> できそこないの言い訳です。

今年はなんでこんなに暖かいのでしょうか。「立冬」をとっくに過ぎたのに「冬」なんてどこにも見当たりません。暖かいのでブロッコリーが早くできて喜んだのも束の間、暖かすぎてすぐに黄色くなったり花が咲きそうになったり。出荷できるものはほんの一握りです(悲)。気温が下がるとブロッコリーの生育スピードも落ち、収穫適期も長くなるのですけど。

そしておまけに虫食い! 虫に食われたブロッコリーはそこから傷みだしてイケマセン。

寒いと朝なかなか起きれなかったり…と大変ですが、やっぱり“当たり前”が一番いいなぁ~。冬は寒いのが当たり前。早く寒い冬にならないかなぁ~と思う今日この頃。

去年の秋冬野菜は見事に大失敗でしたが、今年の野菜は小失敗くらい・・・(結局“失敗”か?)。裏の畑に植えた葉ものが見事に虫だらけでごめんなさい。大根、ミズナにミブナに二十日大根、小松菜等々・・・。高菜も干して漬物になる前に見事にボロボロとなり全滅しました。虫がたくさんついていると思います。ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい。m(._.)m

ネギは植え付け直後の大雨で土に埋まって(8月のハナシです)、その後、数回苗を買って植え直したものの、生き残っているのはほんのわずか。里芋もあまりよくありません。梅雨~夏の雨が多かったせいのようですが、里芋はもともと水に強いはず。でも隣の畑の里芋も同じようによくないので、私の技術不足のせいというわけではなく、畑の問題のようです。なんとかフカフカの畑に改良したいのですが・・・。



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
