2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
[272.5] やをいかんですばい。
<2011/11/29> に書きました。




<272.5号> やをいかんですばい。
寒くなったり、暖かくなったり。体調を崩しやすい時期です。みなさまどうぞ、お気をつけくださいね。

今年は10月から11月にかけてやたらとあったかくて、ブロッコリーやら葉ものやら、一気に大きくなってしまいました。今年の葉ものはかなり虫にやられましたが、これも畑が違うと全く様子が違います。土の状態の差で、こんなにも虫にくわれたり、くわれなかったりするもんだなぁ~と、しみじみ思います。(しみじみ思ってる場合じゃないですよ。しっかりしなさい) 次の畑の菜っ葉たちができてきたので、そろそろボロボロ野菜は出荷せずに済みそうです。が、実はこれから出荷する菜っ葉は来年1月くらい出荷予定で植えたもの。この秋があたたか過ぎて、早くできてしまい、ボロボロ野菜を出荷せずに済むのはいいのですが、その後の野菜がないよ・・・。どうしよう・・・。ってなカンジです。(どぎゃんかなるさ)

カリフラワーも2回に分けて苗をつくったのに、みんないっぺんに大きくなるしさ。ブロッコリーは1回目のやつは大きくなりすぎて、結局出荷できたものは一割程度。(._.; 市場に出されている生産者は、今年はブロッコリーが安いので、「出荷しても箱代にもならない」ということで、収穫されずに畑にほっぽらかされたまんま。種をまいて苗をつくって、畑を準備して定植して、追肥して、土寄せして・・・丹精こめて野菜をつくっても一文にもならないということがあるんです。農業って。やをいかん商売です。私たちは定期的に野菜を買ってくださるお客様がいるので恵まれています。ありがとうございます。(^-^)




Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
