2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
[273.5] 自由すぎる人参
<2011/12/13> に書きました。





<273.5号> 自由すぎる人参

うちではできるだけ、品種改良されたF1よりも、子供の世代にも同じ姿を残すことができて、味もおいしい! 固定種を植えるようにしています。人参も「黒田五寸」という固定種を毎年植えています。味はおいしくて文句ないのですが、欠点が一つ。姿があまりに自由すぎること。(-“-; 二股はまだいい方で四股とか五股とか、割れていたり。今年は特にヘンな形の“規格外”が多い気がします。収穫したものの半分くらいが規格外となると、うーむ、どうしたもんだか…と思ってしまいます。そこで、「形にはこだわらないから、規格外でもいいよ~」という方はどうぞ名乗り出てくださいませ。通常の1.5倍くらい多めに入れて同じ価格でお分けしたいと思います。m(._.)m この調子で収穫してたら、人参があっという間になくなってしまいそうです。

購入種は外国産のものが多いので(もしも日本が経済封鎖されたら、種がないと食糧生産できなくなるよ)、できるだけ自分で種をとって土地に合い風土に根ざす野菜を作りたいと思うものの、種とりには時間と手間とコツが必要で、なかなか思うようになりません。せめて固定種を植えたい! と思うのですが、自家用ならともかく、「販売する」となるとやっぱり形もある程度は大事なので、固定種の人参は今年で終わりかなぁ~などと思っています。固定種は理想なのですが、種をまいても全く発芽しなかったり、収量が少なかったり、結構リスクもあります。そんなに儲からなくてもいいのですが、いつも仕事に追われる身ゆえ、ある程度効率も考えないと身がもたないわけで…。(そうやって妥協していくワタシ…。ごめんなさい)



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
