2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
[275.6] 久しぶりの雨
<275.6号> 久しぶりの雨

やっと雨が降りました。(^-^) 約1ヶ月ぶりの雨です。定植してからずっと雨が降らず、雨を待ちかねていたキャベツやタマネギたちが喜んでいます。ただ・・・、雨の中で掘ったのでジャガイモやサトイモが泥だらけです。ごめんなさい&ご理解ください。雨の中での収穫は、泥だらけになって大変です。人参や大根を洗う手間が増えてひと仕事。昨年末に餅をついて以降、母が腰を傷めてしまって動けなくなったので手伝ってもらえなくなり、出荷作業がちょっと大変になりました。(^_^; ほかにも病院や整体への送迎等々、時間をやりくりするのが大変です。でもがんばりま~す。

葉もの野菜の高騰が続いています。うちの野菜もだんだん少なくなってきました。キャベツも白菜も残りわずかとなりました。ブロッコリーが切れてしまっているのでセットに入れる野菜も四苦八苦しています。冬の間に種をまいても、寒すぎて大きくならないので、今出荷している野菜は秋のうちに種をまいたり定植したりして、畑に“備蓄”しておいたものです。それもだんだん淋しくなり・・・。まぁでも、冬野菜が全滅だった去年に比べたらまだマシな方です。

白菜は霜にあたってボロボロになっています。もともと虫に食われている上に、霜にあたって特に上の方が傷んでいるのでその部分を取り除いて出荷しています。見かけはボロですが、寒にあたって甘く甘くなっている白菜。今が一番おいしい時期です。もうすぐ終了しますので、今のうちに“旬”を味わってくださいね。







最近わかったことですが、母は“ギックリ腰”ではなくて、圧迫骨折でした。
お正月あたりは本当に大変でしたが、随分日にちがたち、随分ラクになってきたようです。
でも、もうトシなので出荷の手伝いとかお願いしなくても一人でできるようにせねば・・・と思う、今日この頃。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
