2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
ベトナムに行ってきた。その1
とゆわけで、2/22~27でベトナムに行ってきました。
昨日くらいまで、まだ飛行機に乗っているかのような、
三半規管が壊れたような?
ふわふわ感が続いていました。
今日は大丈夫みたい。
やっと地に足が着いた?


ベトナムに行った理由は、
沢木耕太郎の本を読んで、なんとなく、マジェスティックホテルからサイゴン川を眺めてみたくなったから
という、ごくごくシンプルなもの。

いろいろ、考えるものがありました。

帰ってからすでに4日が経過し、
あっちではいろいろ考えていたのに、すでにこちらでの日々の生活に埋もれつつあり、
記憶も薄れつつあり・・・
記憶がなくなってしまわないうちに、
“自分のために”書き留めておくことにします。




2月22日(水)熊本~福岡空港~台北~ホーチミン

台北での乗り継ぎでトラブル。
降機後、無人のスカイトレインで第一ターミナルに行かないといけないというのも、むっちゃわかりにくいんだけど、まぁ、なんとか第一ターミナルにたどり着いて、
搭乗口で待つ・・・ものの、搭乗一時間前になっても飛行機は来ないし、客もまばら。
果たしてこんなんで飛行機乗れるのだろうか?
と不安になって、ディスプレイを見るも、普通は「CI0110 15:30 ホーチミン」とか表示されているはずなのに表示もなし。スタッフもいない。

なんかおかしい。

隣のゲートにいた制服を着た人をつかまえて、「なんかおかしいんだけど?」と聞いたら、
チャイナエアラインのお姉さんに聞いてくれて、「ゲートが変更されたよ」とのこと。

「僕が案内してあげる」
と、制服を着た人の後ろをついて歩く。
・・・
POLISって書いてあるよ。
腰にピストルがついてる。
制服を着た人はおまわりさんでした。

A4からB1Rまで。
空港一周くらいしたんちゃう?
って思うくらい、いっぱい歩いた。

おまわりさんは半分駆け足で、がんばってついていった。

言葉は通じないけど、
おまわりさん、時計を指差して
「大丈夫、間に合うよ」って、途中で安心させるように言ってくれてやさしかった。

スムーズにいくよりも、ちょっとくらいトラブルがあった方がおもしろいよね?
このやさしいおまわりさんに会えただけでも、ラッキーでした・・・ってその時は思った。

アクエリアス
「アクエリアス」が「水瓶座」
そのまんまなんだけど、なんかフシギ(^o^;
買いたかったけど、元持ってなくて買えなかった。
オレンジジュース3ドルだったから、買わなかった。高くね?

なんとかB1Rに到着。

もう搭乗の時間のはずなのに、やっぱりフロアーには人はまばら。
飛行機も見えない。

不安になって、椅子に腰掛けている女性に
「あなた、ホーチミンに行くの?」と聞くと
「うん」
だそうな。

それでも、ここでもディスプレイに何の表示もない。

10分くらい待ってたら、パイロットとCAがゾロゾロやってきた。

どっしようかなぁ~と思いつつも、
CAの一人に「これはCI***のホーチミン行きなの?」と訊いたら
笑顔で「そうだよ」って言われた。

CAが言うんなら間違いないでしょ。

でも、ドアにはまだ鍵がかかっているらしくパイロットもCAも、椅子に腰掛けて談笑を始めた。
すっごい待たされた。

30分程して、やっとパイロットとCAがドアの向こうに消えていった。

なんか、飛行機が遅れている模様。

結局一時間待ちで無事搭乗。
ホーチミン着。

ホテルにピックアップをお願いしていたのだけど、
一時間も遅れたのだから、もう帰ってるよね?
ここはベトナムだものね・・・

案の定、出口は閑散としていて待っている人はいない。

両替をして、空港の外に出たら、
あら。ネームプレートを掲げている人発見。

車を呼んでくれて、車に乗る。
と同時に、ペットボトルの冷えたお水をくれた。
なんと、送迎の車はベンツ。
わーぃ、はじめて乗った。

運ちゃんは明るい人で、
ホーチミンはバイクが多いだの、
バイクが多いのは安いからだ だの、
ベトナムではバイクのことをホンダと呼ぶ だの
ホンダがダントツで、次はヤマハ、スズキ
カワサキは少ない・・・だの、
中国製はすぐ壊れる、だの
ドリームが人気がある、だの
クブ(カブ)もある、だの
ベンタイン市場にはスリが多いから気をつけな だの、
ここのデパートはいいお店だよ とか、
いろんなことをおしえてくれた。

そういえば、フクシマを知ってた。
「ベトナムには地震も津波もない」って言ってた。
住んでるところはフクシマまでどのくらい?
って訊かれたから、「100,000km」って言ったけど、間違ちゃった。(^_^;
実際は15,000kmくらい?(よくわかってない)
100,000kmも行ったら日本つきぬけちゃう。
英語で数字答えるの難しい。

昔は月収300ドルだったけど、マジェスティックに勤めはじめてちょっとリッチ?になったらしい。
でも、後で聞くところによると、300ドルでもベトナムではいい方らしい。
(ガイドのおっちゃんは平均的なベトナム人の月収は150ドルって言ってた)
おっちゃんは英語をマジェスティックに勤め始めて独学で勉強したらしい。

ピックアップのおっちゃん
ベンツ撮りたかったんだけど・・・。
おっちゃんの陰になっちゃった。
マジェスティックの前。
写真で見ると「おっちゃん」と呼ぶのはかわいそう。(若いよね?)

それにしても、バイクがすごい。
数が多いのは知っていたけど、運転がむちゃくちゃ。
時々逆送してたりするし。
どうなってるの~?って感じ。

混んでいたこともあり、空港から約40分でホテル着。
あこがれのマジェスティック。
五つ星ホテル。
一泊200ドル超。
一生に一度のゼイタクのつもりで予約した。
今はドルが安いからいいんだけどさ、
私が持ってきたドルは10年前のやつだから、レート約120円当時のもの。
80円の今と比べると1.5倍の料金を払うのと同じことなんだな。

でもま、いいよね。
一生に一回くらい。


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
