2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
ベトナムに行ってきた。その3
2月23日(木) マジェスティックの朝

蒸し暑さと室外機の騒音で目覚め、真っ暗だけど時計を見ると4時。
時差2時間なので、日本では6時。
頭はさえているのだけど、もうひと眠りして、6時ごろ起きる。

窓を開けて、見えた景色。

MJ-risingsun
サイゴン川の朝日ですよ。

1階(日本で言う2階)なので、サイゴン川沿いにあるちょっとした緑地が邪魔で川がほとんど見えないけれど、でも木がないよりもあった方がいい。
できれば、上からこの景色を見たかったなぁ~。

まぁ、でも「マジェスティックからサイゴン川を見る!」という当初の目標はこれで果たすことができた。

朝食の前にサイゴン川沿いを散歩しようと外に出る。

・・・と、
上下6車線もある広い道路には、横断歩道はあるものの、信号はない。
バイクがびゃんびゃん通っているというのに。
こんな道路をどうやって渡ればよいの?
どういう状況かはマジェスティックホテルのウェブサイトを見てもらえればわかるはず。

幸い、一緒にホテルを出てきた4人組も通りを渡るらしく、
「バイク軍団 一緒に渡れば 怖くない」ってことで、
4人にくっついて渡る。

のべつまくなく走ってくるバイクの群れ。
でも、ずっと列が続いているわけではなく、ところどころに切れ目がある。
その切れ目を見つけて素早く移動する。

ほどなく道路横断に成功。

majestic
道路を渡ったところから、マジェスティックホテル。

saigonriver01
サイゴン川。大きい。
けど、水は濁り、決してきれいではない。
これがこのあたりの川の“貌”なのだろう。
ところどころに、ホテイアオイに似た水草がたくさん浮いている。
ごみも浮いている。
早朝の川沿いで、人々が体操をしていたり、だべっていたりする。
川はどこでも、人々の憩いの場なのだ。

saigonriver-tree
南国っぽい木。
確かに南国。
日本の7月(梅雨明け)くらいの気候だろうか。

saigonriver-bike
バイクがいっぱい。(この写真は少ないけど)
三人乗りなんかあたりまえ。

川沿いをしばらく散歩したかったのだけど、散歩道が整備されてあるというわけでもなく、なんとなく散歩しづらいし、川が少し匂うのでソコソコでホテルに戻り、朝ごはんを食べに行く。

Mj-breakfast
朝ごはんは無料のビュッフェスタイル。
いろーんな種類のものがよりどりみどり。
フルーツもたっくさん。
川を見ながら、朝日が既に暑い!
日焼けが気になるものの、意地でもサイゴン川を眺めながら食べた。
この景色を眺めたかったのだから。

かつて、近藤紘一氏が眺め、亡くした奥さんを思った場所。
そして、それを知った沢木耕太郎氏が近藤氏を思いながら眺めた場所。

たくさん食べたいんだけどね、ずっと昨日から食べ続けてるから、そんなに入らないのよね。悲しいことに。
周りの人を眺めていると、好きな具材を選んでオムレツをつくってくれる模様。
おなかいっぱいなのに「適当に作って」ってお願いして作ってもらった。
味はまぁ、可もなく不可もなく・・・。
フルーツがおいしい!
そうそ、「Cofee man」と書かれたジャケットを着た係りの人がコーヒーをついでまわっていて、それがおもしろかった。

MJ-breakfast2
反対側のサイゴン川。
お隣のホテル(屋根だけ見えてる)はコロニアル調だけども、マジェスティックよりもボロっちくて、
私はこっちの方がすきかも。
温泉も新しい温泉よりも、ふっるーい湯垢まみれみたいなひなびた温泉がすきだもの。
古いので安いかな?と思ったら、マジェスティックよりも安いものの、やっぱり高級ホテルらしい。

MJ-breakfast03
川の向こうにキリンさん(クレーン?)がいっぱい。

マジェスティックには日本人がたくさん泊まっているらしく、まだ大学生くらいの日本人がたくさん朝ごはんを食べていた。こんなに若いのにマジェスティックに泊まるなんてゼイタクだのう。最近の若者はいいのぅ~。

部屋に戻って出発準備。

もう泊まることもないだろうから、最後に写真を撮った。

MJ33
いいお部屋だとは思うんだけど、
沢木さんのお部屋は、リバーサイドで、寝室のほかにもう一部屋ついていて、さらにバルコニーもある部屋で、私の部屋よりもずっと上等らしく、それで80ドルで泊まってた。たぶん20年くらい前だと思うけど。
たぶん、それだけベトナムの物価が上がったのでせう。
ま、しゃーないわな。

MJ34

MJ21
ドレッサーにさりげなくお花が飾ってあったりするのはステキ。
・・・って散らかってるだけでよくわかりませんか?(^_^;
黄色いチューリップです。

MJ35
階段からエントランス。
お花がきれいだったんだけど、暗くてよくわかんないね。


チェックアウト。
昨日、ディナーの時に飲んだココナッツドリンク代を含めて223.20ドル。
1ドル80円換算で17,856円。
だけど私のドルは1ドル120円時代のやつだから、26,784円なり。
高い一晩でした。
お勉強になりました。

もういいや。
ごちそうさま。
おなかいっぱい。
高級ホテルは私には合わないってことがよーくわかりますた。

二日目からはスプリングホテル(2つ☆、マジェスティックは5つ☆)に泊まるんだけどさ、
スプリングで十分だった。
ってか、スプリングでも高級すぎ。
もっと安いとこでも十分っておもた。





Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
