2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
ベトナムに行ってきた。その4
2月23日(木) スプリングホテル~シンツーリスト

マジェスティックをチェックアウトして、今日から泊まる予定のスプリングホテルへ。
重たそうに荷物を抱えていると、通りで客待ちしているバイクタクシーのおっちゃんが声をかけてくる。
「ダイジョウブ?」
「オモソウネー」

なんとなく怖いイメージを抱いていたので、ひたすら無視。
地図で見ると、マジェスティックからスプリングホテルまでは歩いて10分で行けるくらいの距離なのだ。
確かに荷物は重たい。
できるだけ、荷物を少なくしようと思って最小限にしたつもり。
スーツケースではなく、普通のショルダーバッグでやって来た。
それでも、マジェスティックで部屋に置いてあったウェルカムフルーツなんかを持ってきたりしたものだから、ずっと歩いて運ぶにはちと重い。

昨日は空港でピックアップしてもらったので、自分で移動するのはこれが初日。
ちょっと緊張しつつも無事にスプリングホテルに到着。
「今日、予約してるから荷物を預かってください」
とホテルに荷物を預けて、とりあえず、ツアーの申し込みをしにシンツーリスト(旧シンカフェで有名)へ。
安宿が立ち並ぶファングーラオ通りと交差するデタム通りに面する。

022301
途中にあった人民委員会。市役所みたいなもの。
前にはホーチミン氏の像が建つ。

022302
ベンタイン市場(右手の時計がある建物)はスリが多いので行かないでおこう・・・とこの時は思ってた。

022303

022304

022305
路上でゲームに興じるおっちゃんたち。
ベトナムって、何もしないで昼間遊んでいる人が多い。
この人たちはどうやって生活しているのだろう?
余計なお世話か?

022306
人気(ひとけ)のない通りに惹かれて入ってみた。
危ない感じはしない。

022307
路上にテーブルを出して、線香やろうそくに火をともしている人たちがいた。
お花やお菓子もお供えしてある。
何をしているのか訊いてみたけど、「ブッダ」という言葉が聞き取れたくらいでよく聞き取れなかった。
仏様かご先祖を祀っているらしい。
旧暦の一日を祀っていたのかも?とも言われたけど、この日(2/23)は旧暦2月2日。
二日に祀るところもあるとか?
ベトナム人は日本人よりもよっぽど宗教に敬虔なのだ。
こういう儀式?を見れただけでも、この通りに入ってよかった。

022308

シンツーリストでは、クチトンネルのツアーとメコンクルーズ一泊二日に申し込みたかったのだけど、とりあえず24日のクチトンネル半日ツアーに申し込む。

その足でチョロンへ。



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
