2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
ベトナムに行ってきた。その6
2月23日(木) ホーチミン市博物館~統一会堂~中央郵便局~サイゴン大教会

ホーチミン市博物館。

「ふたつの独立戦争、つまり抗仏戦争とベトナム戦争当時のサイゴン・ジャディン地区の写真と品々が、そのまま展示されている。ゴ・ディン・ジェム政権の弾圧に抗議して焼身自殺した僧の写真などもある。当時の人々の暮らしが、人形模型で再現されており興味深い」 (「地球の歩き方 ベトナム」より)

はい。まー、その通りです。(手抜き)
抗仏戦争とベトナム戦争の歴史や、ベトナム人の昔からの暮らし、爆弾?のリサイクルの仕方や、ベトナムの風習、文化、芸術、自然など。押しなべて平たく、紹介してありました。
でもねー、歩き回って疲れてるから、英語の説明読むのツカレル・・・。
誰か日本語で解説してくれ~って感じ。(もちろん無理なので、適当に見てまわる)

室内の展示は撮影する気分にならなかったので写真なしです。唯一唐箕を除く。(^_^;

022325
はい。室内で唯一撮った唐箕。
うちのよりも随分大きいけど、構造はほぼ同じ。
やっぱり、日本と同じ稲作文化なんだよね。
ベトナム人も日本人もルーツは一緒なんだな~と思った。

022328
屋外にはベトナム戦争で使われた戦車やヘリコプターや飛行機が展示されている。

022329

022327
南国っぽい木。

022330
・・・の根元に、さりげなくこんな祠?があったりする。
こういうのがすき。

022326
お花があちこちに咲いてます。

ホーチミンはベトナム最大の都市。人口約716万人(「地球の歩き方」より)。経済の中心地。高層ビルが立ち並び、ところどころにフランス植民地時代のコロニアル調の建物が残っているものの、ただ街をうろついているだけでは、1975年、ほんの37年前まで戦争をやっていたという実感はわかない。私は、このホーチミン市博物館に来てはじめて、「ベトナム戦争」と対面した。

特にベトナム戦争に興味があったわけではない。

だけど、原田先生が枯葉剤の被害者の研究をやっていたり、
1997年にアメリカのNPOについて学んだ時に、アメリカでNPOをやっている人の大半は'60~'70年代にベトナム反戦運動を行っていたり、時にはヒッピー崩れだったりしたので、なんとなく気になる対象ではあった。
でも、私自身にとっては、ベトナム戦争は遠い存在だったため、今まで詳しく知ろうともしなかった。
今回、ベトナムに行こうと思い立ってはじめて、「地球の歩き方」に書いてあるベトナムの歴史やベトナム戦争についての記述を読んだ程度の知識だった。

実際に、この博物館で展示を見、この時はじめてベトナム戦争が現実に起こったことを身近に感じた。


博物館を出て、ホテルはすぐそこだったのだけど、
場合によっては、街歩きができる時間もあまりないかもしれないので、少し遠回りして観光名所?の統一会堂と中央郵便局、サイゴン大教会をまわってからホテルに帰ることにした。

022331
統一会堂(旧大統領官邸)と日本人君
日本人多いよ~、ホーチミン。
ってか、どこにでもか。

022332
中にも入れるんだけども、疲れたので中には入らず、外から見学のみ。

南ベトナム政権時代、独立宮殿と呼ばれた旧大統領官邸。
1975年4月30日、この大統領官邸に続くレユアン通りを、数十万の解放軍がホーチミンサンダルの音を響かせて押し寄せた・・・。サイゴン陥落。ベトナム戦争終結の地。

「解放軍の兵士達は銃を手に、まさしくひたひたとホーチミン・サンダルの音を立ててサイゴン市内へと入ってきた」(近藤紘一氏)やがて地響きとともに路上に姿を現した解放軍の戦車の列。(「地球の歩き方」より)

今はそんな事実があったことすら夢みたいに車やバイクが溢れ、レユアン通りの緑地には多くの人が憩ったり、天秤棒をかついだおばちゃんが商売をしたりしている。
だけど、サイゴン陥落の日を想像しながら街を眺めてみると、街の景色が変わって見える。


022333
中央郵便局
写真撮っただけ~

022334
サイゴン大教会(聖母マリア教会)
教会の前にはHISの車が横付けされていた。
なんか、興ざめなんだな。

022335

022336
教会の出口には、全身の皮膚がボロボロの人が座って物乞いをしていた。
近くで、サリドマイドの影響なのか? 果たして枯葉剤の被害なのか?
腕がなく、肩から手がくっついている人が立っていた。
donation・・・できなかった。(>_<)






Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
