2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
ベトナムに行ってきた。その12
2月25日(土) マングローブの森(2)

022506
モーターボートを貸しきって目的地へレッツゴーです。
うちらは左側の小さいボートで行きました。
こんなん・・・、昔練習したよ。一応、小型船舶3級だっけ?免許持ってた。(流れた)

022507
川ですよ。広い広い汽水域です。
河畔はみんなマングローブ。
海まで8.5kmとか・・・だったと思います。

022508
ところどころで漁師さんが漁をしていたりします。
網をかけたり、仕掛けを仕掛けたり。

022509
ピンボケですけど(._.;
舟にはみんな顔みたいな目がある。
おまじないみたいです。
壱岐の凧に似てませんか?

022510
一見、「エビ池?」って思ったけど、観光客向けにカニが釣れるようになってるんだそうです。

上陸して余所見してたら、見事、泥の中に足突っ込んだ。(^_^;
片方の靴からジーパンのすそまで見事にどろどろ。
ちょっと、ベトナムのマングローブの森(浜)に足跡を残してみた。(^o^;

022511
カニさん、いました。(中央)

022512
こんなカニが釣れるんだそうです。

今ではこんなに豊かなマングローブの森が広がっているのだけれど、
やはり、ベトナム戦争で枯葉剤がまかれ、(この辺、299回もまかれたんだって)
それまであった森は消滅。
枯れた木は、おそらく何かに利用され、見事に丸裸だったのだそうです。
それを、ベトナム戦争が終わった翌年1976年から植林を開始。
その様子を写真で紹介してあります。

022513
ベトナムは現在経済成長真っ只中で、
成長するのに精一杯で、足元の環境にまではまだ全然目が向いてません。
でも、ベトナム戦争が終わった直後から植林を開始したなんてすごい。
森の大切さを知っていたのね。

022515

このあたりにはカワウソも住んでいるんだそうです。
森が丸裸になった時は、カワウソどうしてたんだろね。
魚も少なくなっただろうし、カワウソも住めなくなったのだろね。
自然が再生して、カワウソが住めるようになってよかった。
カワウソ、連れて帰りたい。川辺川に。(冗談だってば)


022516
素敵なお姉さんが木の舟で、あたりを一周回ってくれます。
あたりは静かで、時々きれいな鳥の鳴き声が聞こえる中、ゆったりと揺れもせずに滑る舟。
気持ちいいです。
こんなところに来れるんなら、双眼鏡持ってきたらよかったよ~。

舟を止めて「ほら、あそこに蝙蝠がいるよ」って教えてくれます。(Aさん通訳による)

022517
この写真にコウモリ、写ってるはずなんですけど・・・。
キビシーィ!

022514
翼を広げると1mにもなる大きなコウモリが住んでるんだそうです。(旗を撮影)
昼間はコウモリは寝てら。

022518
着いたばっかりの時は目に入らなかったんだけど、
浜(泥干潟みたい)にはカニさんがいっぱい!

022519
こっちのカニさんは青やら緑やら、カラフルです。

022520




ここに枯葉剤がまかれた回数は“299回”の間違いでした。(3/17訂正)
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
